計画性なく引っ越すことで生まれるムダ

パナソニックの浄水器。
1年交換モデル。
6000円で先月購入。

新居の蛇口に取付可能かどうか不明。
使えなかったら悲しい。

あと11ヶ月もつかえるのに!

オリンピック記念ナンバー。
8000円。
同じく先月取得。

今は軽自動車の車庫証明不要の大和町ですが、引越し先の仙台は軽自動車でも車庫証明が必要です。

法的には引っ越したら15日以内に仙台市の車庫証明を申請して、宮城ナンバーから仙台ナンバーにしなくてはいけない、らしい。

年末年始を挟むから時間的に不可能な気もするけど、そんなことよりも費用にイラッとします。

車庫証明の申請で2600円。
オリンピックナンバーで再度8000円必要。

さらに車もう1台あるんですよね。

必要に迫られるまで、しれ~っと宮城ナンバーのままでいるべきか迷う。

コメント

  1. それって警察のぼったくり商売ですから~ざんね~ん斬り~

    実は法律上、保管場所の変更さえしていればナンバーまで変える必要は無いのです。
    それ、警察と市役所がやってる詐欺に等しいぼったくり商売ですから、実際に法律を調べてみて下さい。

    返信削除
  2. 必要性がないのに解釈で料金を発生させるという役所や警察のやり方ですよね。
    交通安全協会とか名前を聞くだけでイラッとします。

    ありがとうございます。
    保管場所だけ変更しときます。

    返信削除
  3. 今ちょっと法律が変わったんだね?
    結局お金を取るために買えたという方が正しいのかも知れない。

    ①同じ陸運支局管内であれば変える必要は無い。
    ②都道府県を越えたり、陸運支局管内を超えると次の車検までに変える必要がある。
    罰金は50万円だそうだが、守っている人は少ないそうだ。
    なんか3年前に法改正があったみたいです。
    昔は保管場所さえ変更していれば良かったんだけどな?

    返信削除
  4. 更に調べてみた。
    宮城県って東北運輸局宮城運輸支局しかないじゃん!
    同じ運輸支局で宮城ナンバーも仙台ナンバーも扱っているんだから運輸支局の壁を越えた事には成らないよ。

    返信削除
  5. >>宮城県って東北運輸局宮城運輸支局しかないじゃん!

    ただ「軽でも仙台市だけは車庫証明が必要」、この一点が妙に気になるんですよね。

    車庫証明を申請しに行ったとして、「同一管内でも車庫証明が必要な軽とそうでない軽を区別するために宮城ナンバーを仙台ナンバーにして下さい」となったらヤダな・・・まあそのときはそのときなんですが。

    石巻(宮城ナンバー)の一部も車庫証明が必要になったらしいので、そういった区別のために変えるというのは無いと思いますが、彼らは自分たちの解釈を法律とか義務であるように話しますからね~。
    まあとにかく保管場所だけ変更ってことですすめてきます。

    返信削除

コメントを投稿