2017/08/13

ベースグレードのN ONEにオートライトをあとづけした


今回購入したベースグレードのN-ONEは、オートエアコンだけど、オートライトとワイパーのINT調整がありません。

メインで乗っているキューブにはオートライトとワイパー調整がありますが、エアコンはマニュアルです。


個人的にはエアコンはマニュアルで困らない。

同じ25度でも、寒いと感じるときもあれば暑いと感じるときもあって、その都度手動で調節しますよね。
オートの意味がないんです。

でもライトは運転者の個人的な感覚ではなく、他人から見て暗くなったらついてもらわないと安全上困っちゃいます。


というわけで、オートライト後付です。
CEPから出ているキットを購入。
約8000円。

ネットには「作業は簡単」って書いてました。


内張りをバリバリ剥がしていきます。


こういう奥のネジに手こずりつつも、

バリバリと順調に作業は進みましたが、

配線が出てくると、・・・手こずる前に言葉を失います。

いや、やることは単純なんです。

しかし配線がギュウギュウで割り込みがキツイ。

簡単だと思っていたことが面倒なだとわかったときの落差にやられました。

いったん部屋に戻り、コーヒーを飲んで心を落ち着けます。


気持ちを整え、作業を再開し、上の写真はなんとか作業を終えたところですけど、指がつりそうになりました。

あと、たぶん割り込みコネクタのサイズがあってない気がする。

車側とキット側の線の太さが違っていて接触不良が怖い。

それでも集中力を切らさず作業します。



センサーはとりあえずここに。

コントローラ(本体)はココ。

なんとか1時間くらいで作業終了。

夜になって走りましたが、ライトがついていたのでたぶんうまくできたと思います。

あとは夕方どの段階で着くか、ですね。

ちょっとでも薄暗くなったら、たとえば雨の昼間でも、スモールライトなんてすっとばしてビカビカに全点灯してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿