子どもが歩きだしたらコンデジが良いのかもしれない。富士フィルムXQ2

子どもが歩きだすと大変です。

起きている間中、止まることなく常に動いています。

そんなわけで子どもの写真を残すのに、持ち運びに不便な一眼レフを手放して、マイクロフォーサーズのミラーレス機にしたのですが、友人はコンデジを選択しました。

フジのXQ2です。


フルHDのタブレットPCで見せてもらった写真は、おっ!と思えるものでした。
さらにネットでの評判を見て、これはこれで有りというか、むしろファーストチョイスかもしれないと思いました。

ちなみにフジのコンデジは定期的に地雷機と名機が出現しますが(攻めてるってこと!!?)、XQシリーズは名機になりそうですね。


見せてもらった写真は、小さなセンサー(コンデジとしては大きいですが)、ローパスフィルターレス、という特徴が出ていて「平坦ではあるけれど、キレがあって、子どもの表情がよく分かる」という画でした。

 それでよくよく考えてみると、2/3型というセンサーサイズの小ささは、子どもを撮ることにおいて欠点よりも利点が多い気がしてきました。

センサーサイズが小さいということは、

・レンズが小さいからAF速い。
近接から望遠までのレンズの移動距離が短いですし、レンズそのものが小さくて軽いからスッと動きます。
位相差とかコントラストとか、そういう技術的な違い以前に根本的に速いです。

・被写界深度が深い
前後方向での被写体ブレがあっても、ボケ量が少ないのでなんとか見れる写真になります。
兄弟がいる場合は二人同時にピンがそれなりに合う。
背景ボケによる立体感はないですが、記録として残すには深いほうが有利ですね。

・暗所に弱い
レストランなど昼でも薄暗い室内では不利になりますね。
でもたいてい暗い時間、子どもは寝ているからカメラの出番なしw

で、人気のRX100と比較すると、起動が圧倒的に速い。

もう子どもを撮るためにあるようなカメラですね。



子どもが生まれた→背景がふわっとボケた写真に憧れて、EOS Kissをレンズキットで買う→なんかコレじゃない→せっかく買ったのにカメラ使わなくなる

コレじゃない、の後に誰かに相談して「キットレンズじゃ無理です。Sigmaの30mmf1.4買って下さい」って言われて、さらなる出費にがっかりしてカメラを使わなくなる、というパターンもありますよね。

憧れもいいけどカメラもったいなさすぎぃ!

XQ2、現実的な選択肢です。

コメント

  1. 個人的には、X30が気になっていたんだが、いつの間にか生産終了してしまいました。

    返信削除
  2. 中古で買う自分からすれば、次のモデルが出て生産終了モデルの中古価格が下がるのが嬉しいですね。

    フォトヨドバシとかFlickerの写真を見ると、X30とXQ1とXQ2はの画質はそれほど変わらないように見えます。
    どれもフジの色が再現されてますし。

    レンズは違いますけど、センサーサイズは同じですから、ファインダーやダイヤルを優先するか、コンパクトさや価格を優先するか、になるのかな~。

    返信削除
  3. XQ1やXQ2よりもX30の方が圧倒的にレンズ性能が高いよ。

    返信削除
  4. 確かに望遠端がF2.8とF4.9なので、一眼でいえば大口径レンズとキットレンズくら違うっぽいですね。
    見た目の大きさも全然違いますし。

    ただセンサーが小さいのと、ワイド端が両方F2.0なので、Flickrとかフォトヨドバシの写真を見たときに、レンズのスペックほど差がないように見えます。
    一般的によく使われるのがワイド端というのもあると思います。

    コンパクトさ優先でXQを選択する場合でも、ワイド端を中心に使っている限り画質は懸念しなくても良さそうです。
    相変わらずフジの色が再現されてますし。

    望遠端を中心に使うならX30に差をつけられますし、なによりEVFとかダイヤルとかチルト液晶、外部マイクがつけられる・・・カメラの基本性能は圧倒的にX30ですね。

    返信削除
  5. X30の中古探してみましたけど、ぜんぜん値段下がらなそうですね(;´∀`)

    返信削除
  6. X30性能が違いすぎるからな?
    他のメーカーと比較しても突出している。
    だから価格が下がらない。

    返信削除

コメントを投稿