2017/03/10

雪が降ったのでdp2 Quattro出動

dp2 Quattro

ISO100固定だと思ってるので、15秒位かかりました。

風がなければもっとシャープだと思うんですけどね。


これまではDP1xを持ち出していましたけれど、売っちゃいました。
DP1xも好きなカメラでしたけど、dp2 Quattroの画を見たら戻れないです。

数週間使Quattroを使ってみて、不満は1/1000までしかないシャッター速度くらいかな。
せめて1/4000まで欲しい。



節分後から少しずつ暖かくなって、3月の半ばにいったん冬が戻って雪がふるのは仙台ではいつものことです。
ここから三寒四温が明確になっていきます。
今年は釣りに行きたい。


Panasonic GF1+Sigma 60mmf2.8dn

GF1とシグマ、換算120mmです。
彩度を上げたというのもありますけど、デフォルトでもフォビオンより色がこってりします。
あと当たり前ですけどちゃんとAF効くんですよね。



3 件のコメント:

  1. まるでフィルムシミュレーションのトイカメラかミニチュアフィルターみたいな仕上がりですな?

    返信削除
  2. ただの何でもない街路樹を部屋の窓から写しただけなので、手を加えて見れる画にしました。
    PCでレタッチしまくる写真は、写真をやってない人にはウケはいいですけど、フィルムからずっとやってる人からすると邪道っぽいですね。
    僕はデジタルから入ったのでこの作業が好きなんですけど。

    返信削除
    返信
    1. ここまでフィルムシミュレーションモードを再現している事が凄いと思います。

      削除