2017/02/14

フルサイズ機が欲しくなる。D610とかD750とかRX1とか。

キャノンのS90でカメラにハマり、かれこれ8年。

最近ふつふつとフルサイズ機が欲しいなと。



最近ネットの作例が2000万画素超え+ローパスフィルターレスばかりなんですよね。

詳細な画に目が慣れてしまってD5000が物足りなくなったのかも。

それから僕のPCも2400万画素を受け入れられるスペックになりましたし。


あとコレ、GX(1中古)+G25mmf1.7。

コレ買ってからAPS-C機D5000の出動率が思いっきり減りました。

子供が一緒だとレフ機は正直キツイ。
GX1+25mmf1.8はですね、少なくとも僕のダウンジャケットには入るんですよ。


α6000を持っている友人が「大きすぎる、RX100が欲しい」と言い出すくらいですから、幼児と一眼レフの共存は難しいのです。

GX1は画質も悪くない。

ローライトではD5000の方がやや上とはいえ、小さいGX1がD5000の画質を超えてくると、そりゃ出番が減りますよね。








それはそうと、自分の写真をぼんやり見返して、オッ!と思うとだいたいDP1xの写真だったりします。
子供が動いていると大体失敗しますけど、一発の力はあります。


換算50mmのGX1と28ミリのDP1x。

D5000は愛着と思い入れがあるのは確かだけれど、果たして我が家にとって存在意義があるのか・・・。

 それでも50mmf1.8Gで撮った画はいいよね、とか意識的に褒めてみるけど、それってレンズがいいんだよね・・・

この辺で気づきます。

「フルサイズセンサー+50mm単焦点レンズ」

レンズの値段が跳ね上がりますけど、うちに沼など存在しない。
うちのカメラは全て単焦点レンズつけっぱなし笑



RX1が出たときに、改めて自分がほしいのは「フルサイズ+標準単焦点レンズ」なんだなと思いました。

RX1が50mmならかなり理想的なんですけどね。
残念ながら35mm。
なかなかうまく行きませんね。

画角が被ってもDP1xではなくDP2xにしなかったことを後悔しているくらい50mmが好きです。



そうなるとD610とかD750と50mmf1.8Gかな。

電気屋で触ってきましたけど、この組み合わせは軽いんですよ。
フルサイズの一眼レフとしては。

でも当然RX1よりは遥かに大きくて重いわけで。

高画素だからRX1でクロップするという手もあるし、でもRX1はAF遅いし…。

こうやって答えの出ないまま寝てしまいます。

おやすみなさい。

7 件のコメント:

  1. レンズをたくさん持たなくても良いように、広角ズームと望遠ズームにするとそれに有ったカメラが有れば充分だと気付く。

    私は、フジのS9000を未だに使っています。
    http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1394.html?_ga=1.80187607.1732137878.1483358391
    今X30の中古で程度の良い物を探しています。
    http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0903.html?_ga=1.158661626.1732137878.1483358391

    この方がレンズ買うより安いけど、レンズはずっと使える。
    カメラ本体を買い換えれば良いと考える手も有る。

    返信削除
  2. レンズ何本か買いましたけど、自分の使いたい画角があれば十分でした。

    S9000覚えてますよ。
    フジの色は憧れでした。
    ミラーレスを買うときにパナソニックのマイクロフォーサーズかフジのX-M1とで迷って、結局値段とAFの速さで中古のGX1に行きましたけど、常に未練はあります。

    返信削除
  3. フジの魅力は何と言ってもあのフワッとした階調表現と空のナチュラルな青さ、キャノンだとやや空が白いし、オリンパスは逆にやたらと青が濃い、
    ソニーとPanasonicはややノイジー、空の表現だったら一番はフジ、
    花の色に関しては圧倒的にキャノンかな?
    あと、キャノンのレンズは緑かぶりを起しやすく、ニコンのレンズは青かぶりしやすい。一番癖の無いレンズはフジ、ただ一番フォーカスが甘いのもフジ。
    どのメーカーにも一長一短がある。

    返信削除
  4. 私が必要とするカメラは、本格的撮影なら28~300㎜までのズームレンズ搭載カメラ、普通に取るならなるべくコンパクトな広角ズームのカメラを選択する。
    画素は750万画素以上有れば文句は無い。

    本格的な撮影でも無い限りはフットワークを優先したい。
    要は使い勝手だと思う。

    返信削除
  5. >>フジのX-T20、かなりコンパクトな一眼レフです。

    酔仙よ、ミラーレスと一眼レフの違いも判らないような奴が人様のブログでいい加減な能書き垂れるな、自分のブログだけにしなさい。


    返信削除
  6. ミラーレス一眼も一眼レフの中のジャンルの一つだよ。
    メーカーによってはミラーレス一眼レフなんて呼び方をしている所もある。
    まあ、今後はフットワークを考えてミラーレス化が進むと思うけどね?
    将来的には、かなりの高級機のみミラーが残されて、一般用にはミラーレス一眼が殆どになるだろうね?
    EVFもかなり技術革新が進んで、プリズム式のファインダーと大差なくなってきた。
    これからはそう言う時代なのさ。

    返信削除
  7. 何故ミラーレス化するのか?
    それはカメラのコンパクトかが狙いだ。
    カメラ本体をフィルムカメラ並に薄くする事、
    コレによりカメラが小型軽量になって取り回しが楽になる。

    実際プロの写真家でもそう言う小型機種を選択している人が多いと聞く。
    また、モーターサーボを積まなくても早い連写が出来る為、そう言う意味でも軽くて使い易い。
    多分、ニコンやキャノンもその内にミラーレス一眼を大量に出してくるんじゃ無いかな?
    もう時代はそう言う流れだから・・・・・・

    返信削除