2017/02/21

メルカリでAPS-CカメラD5000を売却した話。

今回始めてメルカリを利用しました。

フルサイズ機が欲しい(まだ買うとは決まってないのですが)ということで、APS-CセンサーのD5000とレンズ数本を売却。

さっき仕事帰りにコンビニで送りましたけど、配送手続きがめちゃくちゃラク。
深夜12時近い時間帯だったのでコンビニ店員さんとお話したら、箱に貼り付けるメルカリ用の伝票入れが不足するくらい利用されている、らしい。
「3月だから断捨離っていうのもあるんですかね」と。

購入はヤフオクでもメルカリでもどちらでもいいけど、これから断捨離出品はメルカリ一択かな。




気合いの入った商品写真。
スマホで撮ったその辺のメルカリ商品とは一線を画します。

カメラを売るわけだから、写真がしっかりしてないと商品説明に信憑性がないかなと思ってGX1で撮影。

画像処理でカメラやレンズの汚れを消して新品同様に・・・なんてことはしてないですよ(;´∀`)

そこはさすがに正直に行きます。

商品説明をしっかり書きます。
初心者にもわかりやすく、かつカメラに慣れた人が欲しがる情報をしっかり書きます。

設定価格はカメラのキタムラの買い取り価格と中古販売価格の中間。



出品ボタンを押す!!!



続けて次の出品手続き。

以上を何度か繰り返し、最後の出品が終わったときには、ほとんど売れていました。

一瞬すぎ!!

・・・安すぎたかも。

質問等のやりとりが面倒だし、カメラのキタムラに買い取ってもらうよりも手に残る金額は大きいので早く売れるのは別にいいんですけど、気合い入れて撮った写真が一瞬で無用になるのはちょっと切ない気もします。

もう少しキタムラ中古販売価格に近くてもいいかもしれません。

あと多分購入者は業者さんか、それに準ずる人っぽい。
僕みたいに安く出品する人が出てきたら一瞬で買って、少し価格を載せて差額で利益、みたいな感じですかね。

この速度で買われたら、普通の人が掘り出し物を見つける、なんてのは難しいですね。



さて、とにかく売れました。



フルサイズのレフ機、買うか、うーん、GX1で困ってないし、子どもがもう少し大きくなってからでもいいかな、というのも正直なところ。
そもそも子供がいるからレフ機を手放したわけですし。

動きのあるものはマイクロフォーサーズにまかせて、画質優先はRX1という選択もありますし。


いや、フォーカスが遅い画質優先ならいっそのことDP2xでもいい。
画角も好みですし。

その場合は手元に残した50mmf1.8gも売却していいですね。

画質優先、っていいましたけど、GX1の画を見ると、これで十分でもあるんですよね。
GX1をもう1つ買って、焦点距離の違う単焦点、例えばシグマの60mmf2.8をのせてレンズ交換の手間をなくす、っていう運用もあります。
シグマのDPシリーズを揃えるみたいなやり方。

迷いに迷ってます。

6 件のコメント:

  1. フルサイズじゃ無いけど、ミラーレスだけど、フジのX-T10かT20を試してみて下さい。
    きっと考え方が変わりますよ。
    画質はEOS1Dsにも迫るほどの能力を持ってますから。

    返信削除
  2. フジは憧れなんですが、ポケットに入らないのであればフルサイズまでいきたいんですよ。
    あと、ニコンはレンズを持ってるのに対し、フジだと35mmf1.4まで買わないといけなくなって、予算オーバーという悲しい現実が(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. レンズがニコンならニコンのフルサイズ買うしか無いじゃん。
      ポケットに入るサイズならフジはX30しかないし。

      削除
  3. 所有レンズはニコンとパナソニックの単焦点で、その他のメーカーであれば換算50mmのレンズ一体型で迷ってます。
    フジならX70が単焦点なんですけど、換算28mmなんですよね。
    これが50mmなら価格的にもちょうどいいので決まりなのですが。
    NikonのクールピクスAやリコーのGRも28mm。
    かつて標準レンズと言われた50mmが以外に選択肢が少ないのが残念です。

    返信削除
  4. 広角ズームで妥協するならフジのX-E2はお薦め、
    http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/

    レンズはコレが付いてくる。
    http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf18_55mmf28_4_r_lm_ois/
    35ミリ換算、27~84ミリです。

    確かフジはニコンに対してのコンバーターを出していたはず。
    それにサードパーティーからもコンバーターが出ていました。
    コンバーターを使えばフジのカメラでもニコンのレンズが使えますよ。

    返信削除
  5. あ、書き間違えた。
    レンズコンバーターじゃ無くてマウントアダプターだ。
    正規品はくっそ高いけど、サードパーティー製は1万切ってるのも有る。

    返信削除