2016/07/31

スマホ買い替え。G2から雅へ。

iPhone3G→4→5→G2 L-01F(白ロム)→フリーテル雅(SIMフリー)。
というスマホ歴。

G2が故障し、9月のZenfone3発売まで待ちたかったのですが、さすがにケータイなしの社会人というものあれなので雅を買いました。

お値段15000円(3GBプリペイドSIMつき、要らないけど)

ネットで注文して、届いたらSIMカードを入れ替えて、APNを変えるだけ。


ラク。
わかりやすい。
ホント格安SIMは開放感があります。

 
左が雅。

右はG2で、2014年12月に28000円で購入しました。
スナドラ800、2.3GHzのクアッドコアで、当時のハイエンドなのに人気がなく安く買えました。
今Amazonで価格を見たら32000円。
2年前のモデルにもかかわらず、格安SIMの人気に伴い価格が上がっています。

2年前とはいえG2はハイエンドだったので、それと比べて雅はスクリーン、カメラ、音、質感など明らかに劣ります。

でも、使っていてストレスが少ないのは15000円の雅の方。

G2の白ロムは白ロムゆえファームウェアが受けられず、スペックの割に引っかかる感じがしました。

Antutuで劣る雅のほうが、ブラウジング、マップ、メールなど、ごく一般的な使い方においてはサクサク動く感じがしています。

月2千円のケータイ代。
1~2年に一度壊れることを前提に買う機種。

これでいいや、といったところです。

というか正直なところ、iPhone3Gの興奮をいまだに覚えている自分には、その辺のお父さんお母さんが使っているものと同じiPhoneを使うことに抵抗感すらあります。

ええ、ひねくれているのは分かってます。


雅で今のところ気になるところは、カーオーディオのAUXや、デジタルアンプにミニピンジャックで接続すると音楽が止まること。
再生しても5秒くらいで止まる。

原因不明。
(追記:イヤホンかAUXかではなく、スマホ側のボリューム最大にしていると止まるみたい。14/15以下にすると止まりません。なんなんでしょ)

同じ3極ミニピンでもイヤホンで止まることはない。
車はUSB接続やBluetoothで聞けるので大きな問題では無いけれど、原因不明は気持ち悪い。

あと、落とすと裏のパネルがとれてバッテリーが外れますw
 ケース必須w

そのくらいかな。
満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿