無線LANの自作パラボラアンテナ

我が家のルーターは居間にあり、メインのデスクトップPCは廊下を挟んだ4畳半にあります。

バッファローの無線LAN子機(USB)を使って受信していますが、表示されるアンテナは概ね4本、ときどき5本。


遅さを感じることはほとんどないけれど、リフレクターを作成しましょう。

 ダイソーをぐるぐる歩きまわって…うん、これで良さそう。

パラボラの曲線とはいきませんが、よくリフレクトしてくれそうな見た目。

 
 グイッと伸ばします。

アルミなので簡単に伸ばせます。

 ハードタイプのUSB延長コードを結束バンドで固定し、その先に子機を接続。
 このコードは便利。


 こうなりますね。
ここに設置。

設置と言っても立てかけてるだけですけど。

ドアの向こうに廊下があって、その先に居間があります。

これをしてからアンテナはずっと5本のまま。

良いです。

コメント