2015/10/02

遊佐町の西浜キャンプ場で2泊してきた

山形県の遊佐町というところにある、西浜キャンプ場に行ってきました。


地形を見てるだけで楽しそうですけど、実際いいところでした。

キャンプ場にいると、意外と子ども(3歳)の遊ばせ方に困りますが、ここには海がある。


海なので楽しいかどうかは波風次第ですが、この日は9月のシルバーウィーク、しかも爽やかな秋晴れ。

海はまだ冷たくないから魚とりもできる。(泳ぐのはキツイ)。


キャンプ場脇の砂浜は、波打ち際を掘ればすぐに貝が出てきます。

石積みの堤防に行けば、ヤドカリやカニがとれ、ガサガサをすれば魚も混じります。

ヤドカリ無数、貝無数、カニ2, 魚6、なかなか充実した水槽になりました。

正直こんなに豊かだとは思いませんでした。
ペットボトルでカニかごを作って持っていけばよかった・・・。

さらに、7号線沿いには道の駅もありますし、食材はスーパーで買えるから大きなクーラーボックスは必要なし。
この辺が民家が近いキャンプ場の利点ですね。


というわけで1日の流れは、朝は道の駅、その後昼過ぎまで海、スーパーで食材を買い、夕方はBBQ、夜は温泉に入ってからテントで就寝。

キャンプ場の利用料もそれほど高くないですし、トイレも綺麗です。
テントサイトはフリーで予約いらず、林間の平らな場所に張ります。
シルバーウィークだったので多少窮屈でしたけど、それでも予約無しで利用できるだけの規模がありますし、周辺もシルバーウィークの割には混雑していないみたいです。

大体の雰囲気は動画で見てください。
駐車場、管理棟、テントサイトの順です。

0 件のコメント:

コメントを投稿