2015/07/23

26インチ、650cのホリゾンタルを探した


26インチのMTB、キャノンデールキラーV900で通勤していて、なんというかとにかくしっくりきます。
僕の身長169cmだとこのへんなんだろうなと。

ということで、僕基準の通勤向き、26インチ、もしくは650Cでホリゾンタルを探してみました。
買わないけどキラーVが壊れた時の妄想です。


まずTokyoBike 9S 650cのやつ

TokyoBikeの26インチのやつ

どちらもシンプルですね。
もうちょっとなにか欲しい。
どっちかというと650cかな。


 Vokka 26インチ ディスクブレーキ専用

気が利いたサーリー・ディスクトラッカーみたいな感じ。

ダイヤモンドのバランスがいい。

基本フレーム&フォーク売りらしい。
ショップで組んでもらうか、手持ちのパーツを活かして自分で組むか。

いい。いいなー。

いや、キラーVが気に入っているんで買うことはありえないんだけど、妄想です。



 Surly LHT 26インチ

これか、ディスクトラッカーが旅の定番らしい。
かっこいいけど、通勤・街乗り・普段使いならVokkaの方が気が利いていると思う。
これもかっこいい。
お、サーリー乗ってる!みたいなかっこよさ。


アラヤのツバメ 26インチ
女子向き。
いくらなんでも僕には小さすぎるような気がする。(と思ったらサイズのバリエーションがしっかりあって、大きめのやつはかっこいい。)
あ、よく見たらホリゾンタルじゃないかも?

ブリジストン クエロ 650c
女子向き。
手に入りやすいので女性から相談されたらこれを。
と思ったけどフレームシフト、大丈夫かな。




アルファロメオのクロスバイク
650cでも150cm台の女性には厳しそうな650c。

なんだこれ、安いですね。
アルミですね。
結構かっこいいし、とにかく安い。
これをベースに…というやり方もアリと思う。
まずスタンドを外してクランクを換えたい…妄想です。




ラレー、650c
女子向きで僕にはちょっと小さい気がするけど、ロードならこれ?

A-Dew Sono1 650c
ロード。
これも女性向きなのかな。

ラレーより安い。
これくらいの価格差ならラレーかなと思うけど、サイズはこっちのほうがやや大きく見えるような気がしないでもないので乗るならこっちなのかな…乗りませんけど。

これのフラットバーやブルホーンバーもある。
あまり惹かれないけど、やはり650cというサイズは貴重。





カラミータCiao 26インチ。
かっこいいし安い。
フロントシングル、リア8sでディレイラーがアルタスという仕様も通勤使いとしてバランスいいと思う。
タイヤも26×1.5で、これもまた通勤向け。
いいな。



ライトウェイ、シェファードアイアンF
480は650c
これもきれいな形でかっこいい。
ただ、なんだろう。
こうやって書いてきて思ったけど、こういう街乗りおしゃれクロスバイクはすべてフロントシングルでいいと思った。
クランクが重苦しいです。




Fuji MTF
26インチ、クラシカルマウンテンバイクというコンセプトらしい。
なかなかいい。
ハンドルが特にかっこいい。
そしてだいぶ自分の好みがわかってきた笑
要するに古いMTBが好きみたい。
もう少しフォークとシートチューブは立ててもいいと思う。
ディスクブレーキの台座がついてるのがいいですね。


HELMZ H65
650C
デザインブランドと組んだいうくらいだから最初からそっち方向なんだけど、さすがにかっこいい。
あと32cのタイヤっていうは通勤向けでいいと思う。



というわけで探すと結構見つかった。

でもロードはほとんどなし。
検索で見つかる範囲ではラレーとA-Dewくらい。
あとはオーダー物。
(あ、オーダーすればいいのか、と今になって気づく)

いずれにしても、26インチ、650cのホリゾンタルがないわけではない。

バックアップはある。

安心して今のキラーVに乗り続けようと思ったのでした。


追記(2016.7.10)

Tern Bicycles Japan ターン バイシクルズ ジャパンというところから、650cのホリゾンタルでシリーズを展開しているみたいで、そうだよね、やっぱりそうだよね、と。
 ターン クラッチ
650C
アルミフレーム、フォークはハイテン
たぶん10kgくらいだと思う。
フロントシングル、ワイド気味の8段。
街乗りとか通勤はこういう仕様であるべきですよね。
カラミータのチャオみたいなコンセプトだと思うけど、チャオはVブレーキ、こっちはキャリパーブレーキ。
太めのタイヤが好みならあっちで、ブルホーンやドロップも試したいならこっち。
で、5万くらい。
安いと思う。

 ターン Rally
650C
フレーム、フォークともにクロモリ。
クイルステムのクラシックな佇まい。
晴れの日のみの自転車通勤なのでフェンダーは外してもいいかな。
7万くらい。

ターンからはその他あと2シリーズあり。

これだけあればバックアップは十分。
安心して20年モノのキラーVに乗れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿