2015/04/09

エネセーブec203を買った

仙台は雪が降るので、秋の終わりと春の始まりにタイヤ交換を行います。

スタッドレスタイヤは3年で入れ替えです。
夏タイヤ(この呼び方って雪国特有?)は 、ああもうダメかなと思ったら入れ替えます。

タイヤ交換は近所のスタンドで、650円/1本、くらいの料金でやってもらってます。
安いほうだと思います。

ちなみに、タイヤ交換はタイヤの付いたホイールごと車に付け替えることで、タイヤ入れ替えは、ホイールから古くなったタイヤを外して新しいタイヤを付け替えることです。


問題はタイヤの入れ替えで、まずタイヤが高い。
とくにスタッドレスタイヤは高い。

また、3年に1回くらいの頻度なので、どこが安かったかすっかり忘れてしまいます。

人間はつらいことをずっと覚えていると生きていけないので、忘れる仕組みはありがたいのですが、忘れると困ることもあるんですよ。

というわけで、今回のタイヤ入れ替えをメモして、数年後に自分で書いたこの記事を検索します。

 さて、今回購入したのは福山雅治のエナセーブec203。
ダンロップは先を行きます。


 カカクコムで5140円、4本買いました。
送料込み。

それから、(ここからいつも忘れてしまうのですが)仙台で、タイヤ持ち込みで入れ替えしてくれるお店を探します。

ネットで検索し、フラットアウトというお店で、入れ替え料金が1000円/1本だと知る。
安いと思います。
フラットアウト中澤自動車と書いてあるので、中澤自動車に電話をしてみる。

「うちではやってない」と言われる。

「え???」

「ここに電話してもらえますか」

というやりとりをする。


教えられた携帯番号をメモし、電話を切って、そういえば3年前もこういうやりとりをしたな・・・なんてことを思い出す。

それから指定の携帯番号に電話すると、フラットアウトの人が出る。

時間を決め、その時間に中澤自動車へ行くと、フラットアウトらしき人がベンチに座ってスマホをいじっている。

「こんにちは、先ほどお電話した小笠原ですけど」
「あ、どうも、こんにちは」

という具合。


タイヤ処分も合わせて合計6000円でした。

ということで、今回の入れ替えは5140円×4本+6000円で、26560円。

メモ終了。

来年は入れ替えの予定がないので、再来年のスタッドレス入れ替えのとき、またこの記事を読みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿