2014/05/16

パーカーのジョッターを買った

全然釣りに行けてませんが、来週はそろそろ行けそうです。

さて、ボールペンがほしいと思ってヤフオクでパーカーのジョッターを買いました。
カタログでは、世界で7億5000万本売れたとあります。

 定価1本約1000円ですが、中古で5本550円+送料200円。
100均のボールペンみたいに、机の上で散らかして使います。

発売されてから歴史の長いボールペンなので、Made In U.K.、USA、ENGLAND、その他もろもろで作られてきたみたいです。
僕が落札した奴は、4本がUSAで、残り1本がENGLANDでした。

胸ポケットに挟んだり、手帳に挟むのが良さそうな細くて短いサイズなので、長い文章ははっきり言ってつらそうですね。



 バネの色がそれぞれ違います。
保存の程度というよりは、もとから違う感じ。
ノック部分もクローム仕上げだったり、ヘアライン仕上げだったりです。


 分解して、
洗浄。


芯が入っていなかったり、入っていてもインクが空なので、あとでリフィルを買わなければいけません。

ネット情報ではダイソーのゲルインクボールペンがパーカー互換らしいのですが、実際に買ってフィルしてみると、微妙に経が細くて、ノックができたりできなかったりしました。

僕がもともと持ってるパーカーのIMでは使えてるんですけど、ジョッターではダメみたい。

OHTOのリフィルも互換らしいので、それを買うか、もしくは上の空の金属リフィルに、4C互換を入れる改造をするか。
改造すればジェットストリームやビクーニャといったところが使えるような気がします。

改造好きなので、たぶん改造するんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿