大人の通信料金節約

90歳の誕生日を迎えた男性に、70歳代の10年間と、80歳代の10年間はどちらが短く感じましたか?という質問をしたら、80歳の方だという答えでした。

何の話かというと、あと7ヶ月でソフトバンクの2年縛りが切れるので、今からその後のプランについて考えておかないと、あっという間に7ヶ月が経ってしまうということです。
時間が経つのは早いのです。

というわけで、調べたことをメモ代わりに。
7ヶ月後、自分でこの記事を読み返します。

まずガラケーとPocket WiFiとスマホというのも考えましたが、全然スマートじゃない。

格安SIMの方向で行きたいと思います。



条件は

1、音声通話、しかもMNPの転入ができること

僕はすでに大人になってしばらく経つので、番号交換した人々のなかには、それほど近い関係でない人も多く、「ケータイ番号変わったよん」などと通知するのはなかなか躊躇します。



2、SMSが使える

もともとキャリアメールをあんまり使っていない。
LINE、Gmail、SMSが約8割。
キャリアメールがつながらなくても、「あ、SMSなら繋がるかな」と機転の効く人も合わせれば9割以上は今のまま連絡が取れるでしょう。



3、高速無線通信が使える

毎月だいたい1~2GB。




この条件で探すと下のサイトがまとめてくれてる、ありがとう。
http://matome.naver.jp/odai/2139013271214522101

で、ⅡJがよさそう。
2800円位でLTE2GB、その後200kbps。
通話は20円/30秒だけど、そこはG-Callとか楽天電話。


楽天電話はちょっとデザインが楽天すぎるwww


今はSoftbank同士無料だから使ってないけど、大手キャリアからフリーになった時にこのサービスが効いてきそう。



自宅のネットは光からyahooのWiFi、約3000円にする。

ⅡJのLTE2GBで足りなくなりそうなときは、このルーターを持ち歩く。

うん、いいんじゃないでしょうか。


問題はソフトバンクのSIMロックだけど、なんとか根性で解除してやる。

いろいろ調べて、あ、これ良さそう、と思った時に動けないのが悔しい。

その悔しさをバネにSIMロックを解除するのです。

あと7ヶ月、首を長くして待ちます。



コメント