2014/01/24

東京とDP1x

 約1ヶ月間の東京滞在の中日です。
こちらに来て初めて何もない夕方~夜を過ごしました。

明日の夜中に仙台に戻って、その翌日また東京というスケジュールで、3週間無休という状態になっています。

が、仙台に向かう前、久しぶりに釣りができるので、かなりリフレッシュできる予定です。



さてさて、今日の夕方~夜はDP1xで写真を撮ってきました。
どこを撮ってもそれなりに絵になりますね。

僕が止まっている激安旅館。





Sigma DP1x

ミニ三脚と2秒タイマー、マニュアルフォーカスで撮ってきました。

三脚を使っているのですが、柵に手で固定して撮ってるのでいくらかぶれている写真もあります。


いろいろ使いにくいと言われているシグマのカメラですが、その通り夜はどこにもAFが合いません。

でも三脚を使うことが前提の静物写真なら、マニュアルフォーカスでもとくに困らなかったですね。


カメラよりも、むしろシグマフォトプロという現像ソフトの方が、僕には厳しいですね~。

今旅館で使っているノートPCはCorei5でメモリ8GBですが、フォトプロを使うにはもっと高いPCスペックか、忍耐とか達観といった精神スペックが必要です。

あまりにイライラしたので、tifで書き出して、それをLightroomで調整という方法をとりました。

それでまあ上の写真を眺めてもらえればわかると思いますが、色をどうすればいいか迷いまくってます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿