2013/04/13

メタニウムMg、ベアリング交換、ミネベア

 シマノのベアリングはミネベア製らしいので、ミネベアとして売られているベアリングを買ってみました。
シマノものが600円、ミネベアもので300円。

ここのサイトだと3150円以上で送料無料ってことで、もちろん11個買う。

メタマグのスプール用の他に、ミリオネアだとかハンドルノブ用だとか、その辺を合わせて11個。

ちなみにリンク先はシマノのスプール軸受けのサイズです。(外径10x内径3x幅4mm)

ベアリングを固定している細い金具を外すとき、間違ってどこかに飛んじゃいそうですよね。
僕はネオジム磁石をくっつけ、それを抑えながらやってます。
金具が飛ばないし、そのままベリングもろとも引き抜けるのがいいですよ。

※ベアリングはステンレス製で、ステンレスには磁石にくっつくものとそうでないものがあって、これはくっつくタイプでした。

新品のベアリングはグリスたっぷりなので、シールドを全部外して、パーツクリーナーで脱脂して、最後にオイルをチビっとだけ。




交換した後、指で軽く回してみました。(SVSは全部offですが、極々弱いマグネットブレーキがついています。)

巻いてあるラインに偏りがあるせいか、止まったスプールが最後にほんの少し逆回転しています。
 
回転良好です。


もともとのベアリングもそれほど傷んではいなかったし、釣りをしていて困ることもなかったのですが、気持ちよさを目的とした交換でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿