iPhone写真をPCにWi-Fi転送 無料でね



いまさら思ったのですが、iOSの標準機能で写真を無線でPCに移すことってできないんですかね?

僕には見つけられなかったので、アプリを探してみると、だいたい有料なんですよね。




有料でもいいんですけど、標準機能にあると思ってた機能が有料っていうのはちょっと悔しいので、無料のものを探したら、案外みんな有料だったりするわけですよ。

少ない選択肢で、これはよくできてるな~というのが、Simple photo & video transferという、長い名前のアプリ。

無料版も有料版もレビューで評判いいみたいなのですが、とりあえず無料版で満足です。(よく読んだら In the free version of the app, you can only transfer the FIRST 50 photos/videos of each album 制限付きですね。First 50 Photosっていうのが累計50枚なのか一度に50枚までなのかはわかりません)


転送はブラウザ経由。
PCをたちあげてブラウザを立ち上げないことはありえないので、この手間は手間のうちに入らない。

iPhoneでアプリを立ち上げて、それからブラウザにアドレス192.168.11.3を打ち込むと、上のような状態になります。

あとは焼くなり煮るなり。

非常に簡単。

複数枚をダウンロードするときはZIPで圧縮されるので、解凍ソフトも用意しておいてくださいね

アドレスを打ち込んだら、ブックマークしとくのがオススメ。
僕はブックマークバーにおいてます。

コメント