マイクロガイドが届いた

ここ(Comfort)で先月注文したマイクロガイドが届きました。
すでに忘れかけてましたがw

ちっちゃwww

1個180円くらいで、10個注文。

調べてみると船釣り(餌)のロッドについてるヤツらしいです。
なので、その辺の釣具屋さんでも普通に売ってるかも。

 リングはハードでフレームはステンレス。
ハードリングはナイロンで使う分には十分ですし、ステンとチタンの重量差も、このサイズならほとんどないに等しいでしょう。

これをシャウラのゴーテンにスパイラルセッティングで取り付けます。

 トップガイドを1番として、2~5番をこのマイクロガイドに、全体のガイドの数は8個から9個に増やします。

12ポンドのナイロンでは飛距離が伸びるというのがフジのサイトに有りましたが、ガイドを増やした分だけロッド全体のパワーを無駄なく使えているということですかね。

要するにガイドの抵抗が増えた分よりも、ロッドのパワーが増えた分が上回れば距離は伸びる、そういうことでしょうか。

逆に1gのスプーンとかになると、そもそもロッドを曲げる力はないので、ガイドの抵抗だけ増えて飛距離が落ちるということだと思います。
 
いずれにしてもシャウラで扱うようなある程度重量のあるルアーであれば、飛距離は問題なさそうです。

それでは時間のあるときにサクッと取り付けたいと思います。
あ、トップガイドはどうするんだろ?

コメント