2012/05/20

バドのブランク、誕生日プレゼント頂きました

 Mr.Toolmanさんからプレゼント頂きました。
僕は5月生まれなので勝手に誕生日プレゼントだと思い込んで喜んでます。

1つ目はペンシルバップ。
去年の夏にタックルベリーで52円で買って、ワラサ釣りでいい唾吐いてたんですよね~。
GTポッパーをそのまま小型化したようなイメージ。
小型化すると不安定になるのですが、これはブシュー、ブシュー、って感じで、水面から飛び出さずに安定して唾をはいてくれます。

 普通は立て浮きで静かにチョンチョンして使うバス用ポッパーらしいのですが。

鹿児島にいた時にこういうポッパーがあればもっとメッキ(30cmクラス)が釣れていたと思います。
当時はポップクイーンをメインに使ってましたが、小型のやつは無駄に首を振ってしまうんですよね。

おくちです。
K-Oみたいに深くもなく、SKポップみたいにスリットが入ってるわけでもなく、なんのへんてつもない普通のカップに見えるんですけどね。
もうブシューって気持ちよく吹き出すんですよ。
 ルアーって奥深いな~。

 僕の黄色い方はコーティングにヒビが入っていて使うのが怖い状態。
 いや~、助かります。

 それからバドのブランクを作ってもらいました。
ありがとうございま~す!!
ショットガンの薬きょうじゃないですよ。

 
ちゃんとスリットが入ってるんですよ。
バルサじゃこんな事出来ません。

ひと月ほど前にバルサでバドを作ったら、振幅が早すぎて、ブレードがついてこない失敗作になりました。
ボディが高速ブルブル、ブレードはゆったりひらひらして、干渉のリズムが合わないわけです。
ボディ素材は適所適材ですね。

これに色を塗って仕上げていく予定ですが、最近子供が生まれて手がかかってデザインがが湧いてこないという状態。
 図書館でデザイン系の本を半日くらいゆっくり見てれば出てくる気がするので、まあ来週あたりからとりかかりますかね

2 件のコメント:

  1. ペンシルバップ本物で良かったです。

    バドは楽しみにしてます、リップの角度と厚みで良いセッティングがでたら教えて下さい、僕はリップをねかせぎみにしたら抜ける千鳥で立てたらけつだけ動く変な動きになりました、多分ブレードの重さとヒートンの重さが微妙に影響したのだと思っております。

    返信削除
  2. オリジナルバドと比重が違うので、違うセッティングを探す必要があるというわけですか。

    自分のイメージではオリジナルよりも少し立て気味でリップを付けて、アイはなるべくリップの根本に近づけて・・・という感じで考えてます

    返信削除