2012/04/22

いわき鯉物語

いわきの友人のところに釣りに行って来ました。
仕事の資料をもらうついでなんですけどね。

温排水の流れだしで鯉が釣れるということで鯉狙い。
 
スピニング(PE16ポンド)で10分くらい格闘して60upをキャッチ。
嬉しいです。

友人の話では、キラキラしたものが良くて、バイブレーション、スピナー、スプーンの順。
ミノーは試してないと。
僕的には細身のミノーが良さそうだと思うんですけど。

口にかかれば取れるけど、スレでかかると20ポンドもあっさり切れちゃうので、ルアーが勿体無い釣りだと。
メーターオーバーも確認できましたから、確かにスレだとキツそうです。


 ウォーターランドの初代ソニック、21g。
意外とシャロー向きのルアーなんですよね。

これを何故かスピニングで投げてますwww

最近のバイブレーションのきれいなロールに対して、このウォーターソニックは振動も不安定でバタバタです。
このバタバタが牧歌的で好きなんですよね~。

このあとあたりはあるもののなかなか乗らず、最終的に友人の言う通りスレでかかってあっさり殉職。
僕の乏しい釣り経験の中では淡水最強の引きでした。

 このポイントにはバスもいるのですが、スレっぷりがあっぱれなので最初から諦めてました。
それでも見えバスがいればとりあえずキャストします。

一度マールアミーゴの早引きでデカイのが反射食いしたのですが、かかりが浅くて直ぐにバレて残念。
マールアミーゴで釣れたら絵になったんですけどね~。


このあと渓流でマス狙い。
友人は何匹かかけましたが全部バラシ。
僕はチェイスのみ。
 
また来月いわきにいってきます

7 件のコメント:

  1. ルアーで釣られてたんすね!
    パンで鯉は釣れるんですが、ルアーで狙って口を使わせるのは難しんですよね。

    東北の釣りもそろそろでしょうか?
    また遊びに行きたいです。今年は関東の釣りも遅くて、もうあと少しというところです(*^^)

    返信削除
  2. なんかこの時期限定でキラキラしたものに寄ってくるみたいで、食うかスレるかは選べません(^_^;)
    いわきは釣り場が豊富で面白かったですよ。
    ただやっぱり「あと1ヶ月すれば・・・」というところですかね。
    もっと釣りやすくなってからアメキャとかニゴイとかソルトとかまたやりましょう!

    返信削除
  3. はじめまして
    最近いわきに引っ越してきたものです

    自分もコイ釣りしたいと思うのですが、
    この場所は舞子浜公園ですか?

    返信削除
  4. はじめまして。
    僕は仙台のもので、いつもいわきの友人にガイドしてもらってます。
    たしか夏井川のどこかだったのですが・・・。
    春のノッコミ時期だとルアーを積極的に追いますね。

    返信削除
  5. 返信ありがとうございます!
    私は滑津川河口でパンをエサによく釣ってます
    50~60がゴロゴロいますよ

    どうやったらルアーで釣れるかを考えてます

    返信削除
  6. いえいえこちらこそ。

    僕の頼りない経験上では、ルアーで狙って釣れるのはやっぱり春先くらいかなと思います。
    細身のキラキラしたローリング系のミノーをタダ巻きしてると、テールフックをスポっと食う、というのが僕のイメージです。
    友人のイチオシはバイブレーションなんですけどね。

    10月6日にいわきに行くので、そのときに滑津川の河口を見てきたいと思います。
    ツイッターでつぶやきながら釣ると思うので、2人組のユルイ感じの釣り人がiPhoneをいじっていたらら僕だと思ってください(笑)

    返信削除
  7. 赤とか白のグラスミノーSSあたりもいいかもしれません。
    細いラインしか使えませんが、その辺もスリリングですし。
    あとは、ルアーじゃないけどフライのスプリットショットリグとかですかね。

    見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

    返信削除