2012/02/13

ルアーキットをもらった

以前、ハンドメイドルアーでコラボしたMr.toolmanさんから、ルアーキットを頂きました。
暇なとき作ってくださいって。
やったね!

ヘッドとボディが分割されていて、その間にペラとワッシャーを挟む構造。
ペラは三角穴で、水中にカリカリ音でアピール。

ヘッドにまっすぐ穴を開けるのが難しそうですね。
まあ、時間をかけてゆっくりやりましょう。
掘っていればいつか必ず穴は開きますから。

ワンフックで、リグ(名前忘れた)とヒートンとどちらでも選べる親切設計。
うーん、どうしようかな。
雰囲気重視ならなんとかリグ、実用性ならヒートン+ダブルフックかな。
たぶん後者で行きます。
スナッグでなくしたくないですもんね。

そのヒートンの位置で浮き姿勢が変えられるそうです。
頭下がりにするか、水平姿勢にするか。
僕の心もとない経験では、ワンフックの場合テールよりもベリーの方がフッキングがいいんですよね。
この辺はトラウトとは違いますね。

ただ、綺麗な水平姿勢で、キレイにペラが回って欲しいから、そうなるとテールの方にフックをつけないといけない。
悩ましいな。

Mr.toolmanさんはグリーンヘッドにしたそうです。

僕は今のところ迷路を描こうと思ってます。

そんなわけで出来上がったらまた報告しますね。
ありがとうございました!!

4 件のコメント:

  1. 超たのしみに待ってます、また新しいブランクも量産しているので面白いのが出来次第、デアゴスティーニばりにおくれれば送ります、ついでに彩色をお願いするかもです。 あ、ちなみにウレタン入れる前ってエポキシでやってるってかいてましたけど、専用のやつですか? エポキシって難しいイメージがあるのでそこんとこ教えて下さい。むしろ教えて戴きたいです。 最近はマット加工とか、それにセルロース軽く拭いて仕上げてます。


    っつーーーーーーーーーーか 結婚したんですか?

    返信削除
  2. しれーっと結婚してました。
    ツイッター報告のみでしたwww

    僕のエポキシは全然キレイに仕上がらないですよ〜。
    10分硬化、30分くらいで使用レベルになるので、見た目を気にしないクランクとかミノーに使ってます。
    気泡だらけになるんですよ。
    100均のエポキシ接着剤をヘラでぬりたぐって、ライターで軽く炙って気泡を追い出しています。
    それでも気泡はかなりの量が残るので、トップ用には使えない方法ですね。

    返信削除
  3. おめでとうございます。 面白いルアーをたくさん産み出して行く予定ですので、また送ります。 あと塗装お願い出来ますか?逆コラボで

    返信削除
  4. 塗装了解です!
    デザインのアイディアが溜まってきてるので描くのが楽しみです!

    返信削除