2011/07/29

お気に入りの写真紹介 Lightning

写真がうまくなりたいならうまい写真を沢山見よう。

昨日に引き続き連続で。



稲妻の写真ですね。

こういうチャンスがあると、稲妻だけ撮っておわり、っていう写真が多いんですけど、カヌーがこの写真をグッと魅力的なものにしていますよね。
このセンス見習いたいです。

写真に添えられたコメントを見ると、カメラは置いたまま、手前のカヌーはマニュアルで何度もフラッシュして、その結果稲妻でカヌーが照らされたような見える、と。
こういう解説はありがたいですよね。
勉強になります。
ぜひ日本のアマチュアカメラマンもお互いの技術向上のために情報を共有しましょう!

ついでにExifを見ると、カメラはD700、f2.8、iso400、露出30s、フラッシュ無し、だそうです。


こういうチャンスがあったらぜひ撮りに行きたいんですけど、まず雨対策をどうしたらいいかわかりません。
稲妻は降る前に光ることも多いですけど、その後大抵ザーですよね。
自分のところだけ降らないっていう都合のいいことってなかなかないですよね。
とくに雨男の僕の場合は生涯ないかもしれない。

さらに言えば、稲妻だけとっても面白くない。
やっぱり手前に何かしらのオブジェクトは必要ですよね。

自分の車が画になる車なら、車を手前に置けばそれなりになりそうですけどね。
古いプリウスは絵になりませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿