2011/07/14

写真 原色ハイボール

oga134
oga134 posted by (C)シェリルミノー

Canon IXY DIGITAL 55
F2.8 1/60s


カメラ雑誌とかで紹介されているレタッチは大体やりきったので、何かもっとこう、面白くできないかなー、と。

HDRをやってると思うのですが、いわゆる普通のいい写真と「画になる構図」が違うじゃないですか。
何気ない日常が凄く面白い画になったり。

ただ、HDRやフィルタを使ったとしても、デジタルなので結局パラメータが分かれば誰でも同じ画が出来上がるわけで、それはそれでデジタルのいい所でもあるんですけどね。

HDR以外で何かできないかなーって。

深夜にいろいろやりましたよ。

テクスチャを何枚も重ねたり、色を抜いたり足したり、ぼかしたりにじませたり、ブラシを変えたり・・・。
自分でも何をしたか覚えてないのですが、3時間いじったらこうなりました。

こういうのって、どこで止めるかが難しいんですよね。

途中でほんとに面白くなってきて、結構ハイになっちゃたんで気づいたら朝でした。


今回は赤、黄、青、緑の4色をメインに作ってみました。
たぶんあんまり色を増やさないほうがいいだろうなー、というのはありました。

今度はもう少し崩してみたいです。
ディテールはどうでもいい、テーマがとにかく前に出てくる、みたいな。

元画像はこちら。

こういう普通すぎてPCの中で眠っている写真を、これからもっと引き出していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿