月の写真をうまく撮る方法















最後の1枚はやりすぎて不自然になってしまいましたwww

過去の写真にフリーの月の写真を重ねたものです


月夜の風景写真を撮ろうとすると、月は夜の景色において、周りのものよりもかなり明るいんですね。

明るさを月に合わせると周りの景色は黒く消えてしまい、周りの景色に合わせると月は白く飛びます。

僕は白く飛ぶのが好きなので大いに飛ばしますが、どうしても景色の中に月をどどーんと景気よく入れたいなら、多重露光かレタッチしかないのかなー。

もしくは撮影の時に黒くて丸い紙をレンズに当てて、そこを月に合わせて、長いシャッター時間の最後の0コンマ1秒以下だけ露光するとか。

まあレタッチが一番簡単だと思いますね。
重ねるときは、黒い夜空にスクリーンモードで重ねると簡単だと思います。

コメント

  1. frogmanさん、ブログの方にまで遊びに来てもらってありがとうございます。
    釣りとか政治とか雑多なブログですけどこれからもよろしくお願いします!

    返信削除

コメントを投稿