2011/07/06

北海道で日産キューブに乗ってみた




北海道旅行はのんびりフェリーを使いました。
車は片道1万5千円ということで、これならレンタカーでも同じ額。

なんか別の車に乗ってみたいぞ。

普段乗っているプリウスはロードインフォメーションが皆無の車です。
要はゆっくりカーブしなさいってことでしょうけど、この度では足回りがしっかりしているといわれるスイフトに乗ってみたい。
でも用意されたのはキューブでした。


あ、ちなみに僕は全然車に詳しくないです。

僕は安全運転というよりは、ちんたら走る人。

何もない国道ではかなり飛ばすのですが、川が見えたらいつのまにか30km台にスピードが落ちていたり、考え事をしていて雨が降ってもワイパーを忘れて走ったり、青信号に気づかないとか、そんな感じ。

なのでステアリング性能とか全然わかりませんよ。

キューブは形がアレですけど、思ったよりも現実的な車でしたね。
中は思ったよりもずっと広くて、ベンチシートは気持ちいいし、燃費も結構いい。

バッテリーのヘタった僕のプリウスよりも街中では伸びるかもしれません。

車体が軽くて、エンジンブレーキが弱い感じ。
軽い車体でスイーッと走り出し、惰性を上手く使って燃費を伸ばす。
そんな走り方ができればかなり伸びると思います。

今のコンパクトカーはこんな味付けなんだなー、なんて感心しちゃいました。

と同時に、プリウスの「重たいけど伸びる燃費」だとか、電気でスタートするリニア感だとか、その辺の気持よさはやっぱりいいなーと。

とにかくまあキューブに乗れて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿