1万円台で買える高級コンデジ、画質比較について


富士フィルムのF550EXRが22000円、安い・・・。

こんなに安くていいものか。
なんだか悪い気がする。

そんな話を昨日ようすけさんとツイッターで話していました。

あの高性能が、こんな値段でたたき売られている現実。

そう、現実。

僕は以前、「安くていいカメラない?」って聞かれて、F80EXRを薦めたのですが、最終的にその人はなんの特徴もないミドルクラスのルミックスを購入。
大してキレイでもなんでもないカメラだけど、割引されたF80EXRよりも高かった。

大体ね、カメラ好きな人だったら、低価が3万円を超えてたとしてもタッチペンが付いてくる時点で画質を疑うじゃないですかw


画質を比較するとき、参考の1つとしてメーカーサイトにある撮影サンプルを見る方法があります。

大抵は等倍で見られます。
その等倍で見たときに、油絵具で塗りたくったような画質だったら、よほど他の特殊機能に必要性がない限り(例えば防水とか、サンリオとコラボとか)、買う必要はありません。



セールのカメラを探すと、いろいろといい物が出てくるもんですね。


で、やっぱり富士フィルムはたたき売られてるw
Finepix F300EXR
カカクコムで見ると、今日の時点で¥15,950~¥63,999。
なんなんだ、一体?

使ったことはありませんが、瞬間フォーカス、スーパーCCDハニカムEXR、強力な手ぶれ補正、15倍ズーム。
これを15000円台で体験できるなんて世の中間違ってますよ。
今回はじめて知ったのですが、F550はスーパーCCDハニカムじゃないですね。

何となく安いからという理由でこのカメラを買った人がいたら、たぶん2台目3台目のコンデジは絶対満足できないとおもいます。



リコー CX4
カカクコムで¥17,591~¥46,800
まずデザインがいいでしょ。
フジの高機能感を前面に押し出したデザインと違って、落ち着いた高級感があります。

僕はずっと前にS90を買うとき、CX2と迷っていました。
CX2は暗所でブレまくりだったのですが、明るいところでの軽快さや1cmまで寄れるスーパーマクロは魅力的でした。

CX4は、これもまた使ったことがないのですが、裏面照射型CMOSセンサーを採用しているので暗所性能も当時に比べて随分向上したんだろうと思います。


どちらもS90と用途がかぶるから必要ないけど、使ってみたいなー。
とくにF300EXRは欲しい。
安すぎる。


僕の主観的な比較ですが、S90の画質はNikon D5000(一眼エントリー機)のキットレンズの画質とあんまり変わらないです。
つまりレンズを買い替えない限り、コンデジで十分綺麗です。
今回紹介した上の二つも、やはりそれくらいの画質はあるように見えます。

コメント

  1. F550はSONYのセンサーですね。フジ派?としては、ついにこの日がきたか・・・みたいな思いもありますが、仕方がないのかもしれません。XP100もそうですね。

    そう考えると、ハニカムCCDはF300が最後なんで記念に買ってもいいかもしれません。CMOSはまだまだ進化するでしょうが、S90と同じくCCD最高峰の性能かと思います。僕は最近コンデジを眺めた結果、S90がいちばんいいんじゃないかと思いましたよ(笑)。CMOSは画質が眠いです。ただ、AFと連写性能等は捨てがたいですが。

    などと、勝手に思ってます。みんなS90とF300はホントに今狙い目なんで買って欲しいですね!

    返信削除
  2. S90はオークションでようやく15000位まで落ちてきましたけど、新品はもうないみたいですね。

    使ってきた印象としては、レンズとセンサーがよくて、それ以外は無理をしないから使いやすい。
    他のコンデジを使ってからS90を改めて使うと、遠距離からマクロへのシームレスな移行とか、暗所での迷わないAFとか、やっぱりイイなーってなります。

    画質もとびきりいいわけではないですけど、素直なので如何様にもいじれます。


    F300は詰め込んでますよね。
    機能を詰め込んでいるのに画質も犠牲にしていない。
    なんで売れないんですかね。
    ハイエンド過ぎて使いこなせないって思われるんですかね。
    ハイエンドのほうが使いやすいのに。

    ペンタックスのOptio I-10っていうレトロ調なコンデジがあるのですが、F300の高機能でこのルックスだったらどうなのかなーなんて思います。

    いずれにしてもハニカムCCD欲しいですね

    返信削除

コメントを投稿