2011/03/01

レブロスMXとレガリスの比較

安いリールの比較もニーズあるかなーと。

ちなみにバスはカルディアKIX、ソルトはレアニウムCIを使っています。

それで去年暮れから管釣り用に安リールレブロスMXを買って使ってます。
※レブロスMXにローターブレーキをつけた記事はコチラ

カッコイイ写真でしょ。
腕がいいんですよ。


レブロスMXを使っていて思うのは、まず軽い、そして冷たくない。
こんなに安くて軽くていいのって思っちゃう。


で、一匹掛けた瞬間から思うのは、ドラグがひどい。
え、ここで出ないの!?みたいな(笑)

手でドラグをグリグリ回すと、やっぱり滑り出しはぎこちない。

あと巻き心地はゴリゴリプラスチック。





釣具屋に行ってレガリスをいじると、レブロスMXに比べてドラグはスムーズだし、巻き心地もちょっと上品。
そのぶん重い。


重いと言っても2000番クラスまでなら気にならないと思います。


というわけで、2000番以下でナイロンナイロン2.5ポンドを使うならレガリス。
つまり僕は管釣り用にレガリス2004を買うべきだったのです(笑)

一方、2500番以上でPEを使うパワーフィネスならレブロスMXの方がいいと思います。
巻き心地は悪くてもパワーフィネスは巻き続けないからあんまり気にならないでしょ。
ドラグの悪さも強いPEで強引によせることでごまかしてください。

2000番クラスでPEラインを使うなら、どっちかなー。
回し続けるならレガリス、ロッドで操作してスラッグを巻き取るだけならレブロスMXかなー。

もっと大きいクラスで軽くて巻き心地がいいのを探すなら、もっと高いリールを買うしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿