2011/03/23

Lightroom3とNikon View NX2の比較

Lightroom3.3の試用版をダウンロードしました。
Nikon View NX2との比較です。


Nikon View NX2
Nikon View NX2 posted by (C)シェリルミノー
Nikon View NX2で現像。
raw→jpeg


Adobe Lightroom3
Adobe Lightroom3 posted by (C)シェリルミノー
Lightroom3で現像。
raw→jpeg

Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Lightroom2を持っているのですが、ディテールがつぶれるので現像にはほとんど使ってませんでした。
が、Lightroom3で現像すると・・・色の違いはあるけれど、ディテールはほとんど差がないように見える。

すごいぞ。

ディテールさえ潰れなければ、Lightroomのいろんなバーをあっちやったりこっちやったりしていれば、必ず好みの画に近づいていくはず。

ちなみに今回は1枚の写真で1時間くらいいじりました。
マニアですからね。

ViewNX2は明瞭度とコントラストと露光量の3つくらいしかいじるところがないけれど、それしかいじらなくてもこの画になってしまうのは逆にすごいかな、と。


さて、おさらい。

Lightroomは・・・
バーがいっぱいあって操作性がよくて、軽くて、自分好みの画に近づけやすい。
これまではディテールが潰れていたけれど、純正ソフトに近いくらいに改善された。
死角なくなったな。

ViewNX2は・・・
さすが純正ソフトでディテールが豊富。
少ない手順できれいな画質。
でも重くて操作性が悪くて、バーも少ないしトーンカーブもどこにあるのかよくわからない。
要するにキレイなだけで他は全然ダメ。

マニアックに色を変えていく人とか、違うメーカーのカメラを色々使っている人にはLightroomはかなりいい選択肢になるんじゃないでしょうか。

僕はバージョンアップすると思います。

これまでCanonDPPとViewNX2とLightroomとGIMPを組み合わせて使っていたけれど、LightroomとGIMPだけでことが足りる。
うーん、スッキリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿