2011/03/27

写真 がんばろう仙台

oga096
oga096 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

仙台よりも大変なところはたくさんあるけれど、僕は仙台に住んでるってことであえて「がんばろう仙台」。
というわけで、明日宮城野区のボランティアに行ってきます。

金の話をするのもなんですが、だんだん食べ物と気持ちに余裕が出てくるにつれて募金も増やしてます。
一眼のエントリー機買えるくらい。

仙台の復興が僕の将来のビジネスを支えるんで、そういう投資的な意味もあります。
祖父から3代の個人投資家ですからね。


さて、仙台はまだガソリンが思うように手に入らず、3000円分、限定200台、そんな感じ。
リビアの情勢とか原発不安から化石燃料への需要を見越した原油価格の高騰もあって、3000円分っていっても大した量は入らない。

車の行き来は少なくて、つまり経済活動はまだ全然ダメです。
ビルの窓は1/3程度明かりが灯っている程度。

今年は光のページェントできるのかな。
できるようにがんばろう。



元画像はコレ。
ひどいですね。
明るさよりも手ぶれを抑えることを重視してるわけです。

ISOを上げて撮る人が多いと思うけれど、RAWで撮ってるならPCで露光量増やしてもいいわけですから。
その方がノイズ除去がやりやすいですし。

1枚の写真の中で、ぼやけてもノイズを除去したい部分と、ノイズがのってもシャープに仕上げたい部分ってありますよね。





光と光が当たっている箇所はフンワリと明るく、人物は少しシャープに。
相反する要素が要求されるので、背景と人物は別にレタッチしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿