2011/03/04

プレタ/ライゼンバイトが届いた。

oga052
oga052 posted by (C)シェリルミノー
昨日かな。
ライゼンバイトのプレタが届いてました。
102号室ですよ。

メーカーサイトには5種類くらいのルアーがならんでますが、一番ビビッときたのがプレタ。
2番目がスピナー・ベクトル。


この角度だとお菓子ですね。
ホワイトチョコ。
無垢の樹脂でけっこうズッシリ。


この角度でもよく分からない。


ナットをウェイトにしてました。
着水時にひっくり返ったらどうしようと思ってましたが、大丈夫みたい。
ありがたいことにやや後方重心でキャスタビリティもよさそう。


フックはこの位置にひとつだけ。
アイを少し高い位置にするともっと千鳥アクションしそうだけど、使う前からあれこれ詮索するのは禁物。

といいながら、キールの効果が気になる~。

キールがないと暴れすぎるのかな。

まだ使ってないけどこのルアーが一番ビビッときた。
水との剥離で釣らせるんだなーと勝手に想像。

水と絡まない。
剥離。

昔バルサでめちゃくちゃ比重の低いペンシルベイトを作ったことがありました。
ノーウェイトのバルサペンシルです。
どこまで軽くしたら水と絡まなくなるかを知るためだったのですが、フックだけ水に入ってるんじゃないかってくらいで、ドッグウォークさせると「パサパサパサ・・・」って感じ。
ぜんぜん水に絡まない。
それがけっこう釣れるんですよね。

何年か前にこれと同じ内容のことをブログに書いた気がするけどいつだったか全然思い出せません。

プレタはもちろんそれとは全然違うだろうけど、とにかく早くバス釣りがしたい!
今日も仙台はマイナス気温だぞちくしょー。

2 件のコメント:

  1. プレタでは釣れましたか?

    返信削除
  2. 夏にバイトはありましたけど、なかなかのらなくて、のったら記事書こうと思っているうちに子供が生まれてそれから全然釣りしてません(^_^;)

    ノーシンカーリグを高速で引いてくるのとは違って、プレタはかなり高比重ですぐに沈もうとするので、パタパタいいながら水を上から下に何度も押してる感じが面白いです。
    釣ってないので面白いとしか言えませんが。
    あと、マッディな所は向いてない気がします。

    どういう場面に強いんですかね・・・
    頼りない情報でごめんなさいです。

    返信削除