2011/03/02

管釣り用、フライタイイング

カダフィ大佐、粘りますよね。
もういいでしょう。

ところで関東以南ではバスの釣果報告も増えてきて、そろそろ僕の管釣りシーズンもおわりに近づいてきました。
早くバスを釣りたい。


釣りというものは釣り味を愉しむのが大人ってものだけど、僕の管釣りはとにかくセコくても釣りまくるスタイルです。
ちょうど生まれて初めてフィネスに目が向いている時期と重なったせいだと思う。

そんなわけで、フライもこんな感じ。
美しさよりも釣果。

東北のマスは寒くて?沈んでいるのですが、おばちゃんがペレットを巻くとボイルボイル。
表面張力で浮かんでいるペレットもせわしなく食ってくる。

ようするにトップでも出るんですよ。

おばちゃんにペレットを見せてもらったら、自分が想像していたのよりずっと小さい。
なんとベビーチョコより小さい。
ジンタンよりは大きいけど。
僕はラムネくらいかと思ってたのだ。
・・・全部駄菓子だな、いや、ジンタンはなんだろう?


手前2つは発泡スチロールに色を塗った物。


毛ものはモールです。
モールって最近見ないよね。

モールがあれば頑張ってタイイングしなくてよくてラクちんです。




自作のスプーンワレットに入れます。

このワレットも、拾ったプラグとかスプーンでいっぱいになってきた。

いっぱいになったけど、使うルアーってけっこういつもいっしょですよね。
他のルアーは、精神安定剤というか見栄えというか、そういう役目だけど、そういう役目もとても重要。

4 件のコメント:

  1. 先日僕も、タックルベリーで
    ちょっとしたフライマテリアルを買ってみました。
    タイイングなんかしたことはないですけど
    これでシェリルさんのようにフライを作ってみたいと
    思ってます。ルアーでワームを使っていた頃のマスバリが
    残っているので、こいつに巻いてしまえば
    ティペットに結ぶのもラクそうです。
    発泡スチロールもアリなんですね。
    手当たり次第いろんな素材でやってみても面白そうですね。
    モールは僕も100円ショップで購入済みです!(笑)

    返信削除
  2. コメント消えちゃったみたいですね〜(笑)

    これもテストです。

    返信削除
  3. 大丈夫みたいなのであらためて(笑)

    シェリルさんのマネをして、安売りしていた
    フライマテリアルを買ってみました。
    僕もタイイングなんてしたことないんですけど
    ワームの釣りをしていた時のマスバリがあるので
    それにくっつけてみたいと思います。
    素材はいろいろとできそうですね。
    モールは100均でいっぱい入ったのが売ってますね。
    僕もいろいろとやってみます!

    返信削除
  4. あ、オペラさん、こんにちわ。
    なぜかコメント消失事件が発生していて、といっても僕に何かできるわけもなく、ただただ御迷惑かけて申し訳ないっすと謝ることしかできません。

    最近忙しくて新作ルアー作れてないんですよ~。
    何を作るか決まってはいるんですけどね。
    あんまりコメントを長く書くと、消えたときショックなのでこの辺で(笑)

    返信削除