2011/03/15

3月12日 13日

oga094
oga094 posted by (C)シェリルミノー
Canon Powershot S90

バスは来るのか来ないのか分からない。

こんなときなのにあえて本気レタッチ。




地元のスーパー。
どこもこんな感じでした。

っていうか天気良すぎて緊迫感内ですね。
大変なんですよ。



近所のローソン。
お世話になりました。


おなじローソンの行列。

溶けた冷凍食品も「自己責任で」と売ってくれました。
冷凍ピラフ1袋、105円。

泣けるぞ通常価格。

ひと袋だけ買って残りは後ろの人々に。

僕は食器棚がよくて皿一枚割れなかったし、カセットコンロを持ってるし、ヘッドライトも持っているし、吹雪の中で釣りができる防寒具も持ってる。
サバイバルとしては恵まれてる方ですからね。

でもこんな中、タバコをカートン買いしてる人がいて、すげーなと。

セブンイレブンはどこも開いてなかったと思ったら、一瞬開いたらしいです。

電気屋あけてくれれば助かる人は多いと思うんですけどねー。
電池とか懐中電灯とかラジオとか。

コンビニなら店長の独断でできそうだけど、電気屋は上の許可がいるのかな?




ガソリンスタンドにならぶ車。
ここはまだいいほうです。
道路が広いから。

狭いところは明らかにガソリンを待つ行列そのものが、物資つまりガソリンの到着を遅くするでしょう。
そんなジレンマ。




で、僕のプリウス君。
古いけ車だけどラジオとかiPhoneの充電とか大活躍。
常にエンジンが回りっぱなしじゃないので精神的にも余裕が生まれます。

そして13日の夜中に電気と水道が復旧。
スタッフの皆さんと節電してくれたみなさん、どうもありがとうございます。
ちょっとうるうるきましたよ。

6 件のコメント:

  1. twitterで日々無事を確認し、ホッとしていました。それにしても病院に辿り着けない患者さんたち・・・、何と厳しい状況なのかと涙します。でもこのような状況でも略奪や暴動が起きないのは東北人の心の豊かさと信じます。この心の豊かさが、日本中に感動を与えています。東北が日本を変えています。僕は先日の日曜日、人生で最も多くの涙を流しました。悲しいからじゃない、この状況でも感謝の心を忘れない被災者、被災地域の方々の美しき心に感動したから・・・。被災者という最も苦しい方々が、呑気で凡なる人々の節電に感謝しているということに僕らは何かを感じ、何ができるかを考えなくてはいけないです。やらしい言い方をすればどれだけ現金を提供できるかで、その人の人間性がはかられると思う。僕を批判する人はすればいいです。でもあえて言わせていただければ、迷わず現金を提供すればいい。1秒でも早く物資を購入できるようにと現金を提供すればいい。東電の計画停電の広報の不十分さに舌打ちしている場合じゃない。命からがら日々を過ごしている方を前に何を迷っていますか? 僕たちがどれだけニュースを見たとしても福島の原発を救うことはできないのです。でもたった一つの踏ん切りと募金で、明日死ぬかもしれない人を救えるかもしれないんです。
     
    シェリルミノーさん頑張ってください。患者さんにも勇気を与えてあげてください。平和すぎる地域の人間であり、発言することも申し訳なく思いますが、応援しています。

    返信削除
  2. FMトランスミッター最強ですね!
    釣り人は緊急装備できてます。

    返信削除
  3. 東京も食料はだんぶなくなってきました。
    といってもみんな過剰に買い込んでいるだけだとおもいますけどね。
    あとガソリンですね。さっき1時間半かけて100台知覚の行列に並び
    やっとこさ入れてきましたよ。
    関西にブログ仲間がいっぱいいるので、カップ麺とかが必要だったら
    言ってくださいね。こちらのも含めて送ってもらいますから!

    返信削除
  4. す、すみません。考えたら輸送手段がまだないんでしたね。
    ごめんなさい。道路が復旧して運送が再開されたら
    ほんとになんでも言ってくださいね!

    返信削除
  5. >>超兄貴さん
    釣り人は車で数日くらい過ごすことは日常ですからね。
    風呂も4,5日入らないことがけっこうあるんですけど僕だけ?
    あと、amazonで買った富士フィルムの防水コンデジが心配で心配で・・・。



    >>オペラさん
    パリコレのウェイイン見てますよ~
    ちょっと乗り遅れましたがなんとか追いつきたいです。

    モノが今ここにあるのに送れないっていうのもじれったいですよね。
    ヘリからパラシュート投下して頂ければ助かるのですが、まあ今のところ食料は大丈夫ですよ~。

    返信削除
  6. >>エラリイさん
    スミマセン、なぜかスパムボックスに入ってました。
    富士宮がかなり揺れたらしいですけど大丈夫でしたか?

    僕の方は2,3日の停電だけで、実はなんとも無かったりします。
    こうやってネットできるくらいですから。

    被災されていない人は罪悪感とか無力感とか、なにかしら心苦しい気持ちになると思いますが、被災地側からすると、普通に生活している地域があることが希望になります。
    全国的に節電で真っ暗になったら精神的にかなりキツイかも。
    現金も含めて余裕のあるところは多少余裕かまして欲しいくらいです(笑)

    返信削除