2011/01/06

写真 ビートル、メキシコ風

oga079
oga079 posted by (C)シェリルミノー
Canon Powershot S90

強い日差し。
青い海。
黄色い砂埃が舞う道。

明るめでハイコントラストのそんな写真を、ようすけさんが「メキシコ風」と命名。

映画メキシカン、トラフィック、そういう色


彼女が撮った元の写真はコチラ↓

S90はコンデジとしては大きなセンサーをもっているけれど、まあこの程度の写真です。


撮影は6月26日。
このとき僕はまだこの写真をどうにかできる技術を持っていなかったけれど、ここ2,3ヶ月くらいで「メキシコ風」を手に入れたのだ。


今回は「道路と車」「海と空」の2つに分けてレタッチします。


メキシコ風の「道路と車」はコチラ↓

やや黄色っぽく、そして明るく、ワーゲンの屋根は白く飛ばす。

海と空が白く飛び過ぎたけど、そこは使わないから無視なのだ。





メキシコ風の「海と空」はコチラ。

明るく青く。
日本人、とくに東北人の僕が夢見る色に。

道路は黄色くなりすぎるけれど、この部分は使わないので別にいいのです。




2つの画像をGIMPで合わせて出来上がり。
oga079
oga079 posted by (C)シェリルミノー
カメラを買ってみたものの、なんかイマイチ画にならないなーという人は、ぜひメキシコ風を試してみてください。

6 件のコメント:

  1. メキシコ風キタ(笑)

    マフィアと砂漠のイメージです。荒廃した大地と悪い奴。白く霞んで行く地平線と、人々の野心。そんなイメージのハイコントラストですね。っていうかトラフィックですね。間違いなくw

    返信削除
  2. ええ、まさしくメキシコ風です(笑)
    抗争の合間のひとときって感じですかね。

    ダイナミックレンジが狭いカメラでもハイコントラストならごまかせるんで、コンデジに向いてるかも、と思ってるところです。

    返信削除
  3. 僕もそんなイメージもってますね。白飛び、黒潰れは一眼の写真だともったいないけど、コンデジのハイコントラストはウィークポイントを強みにできますよね。コンデジの釣果写真はハイコン系のプリセットをダウンロードしてやってますよ。といっても、僕の使っているF30は1/1.7センサーなんで、コンデジでは大きいほう?ですが。

    返信削除
  4. F30って、S90と同じセンサーサイズなんですね。
    さっきヤフオクで見たら3000円なんで、カメラを好きになってくれそうな人にあげてもいいくらいです。

    電気屋でコンデジを買おうとしてる人が画素数の話をしていると、「そうじゃないんだ、センサーなんだ」と心のなかで叫んでいます(笑)

    返信削除
  5. 安い(笑) 泣ける安さですよ、それ。

    ISO1600の美しさはまだまだ通用しますよ。最近はライトルームのノイズ軽減がパワーアップしたので、余裕です。

    返信削除
  6. F30の画質と値段を知ったら、電気屋で最新のエントリー機種を1万円で買うって絶対不幸ですよ。

    S90もISO1600ってけっこうキツイですもんね。

    返信削除