2011/01/03

初釣りは管釣りレインボー


グリーンパーク不忘で2011年ファーストフィッシュ。

40センチくらいできれいな魚体。

天気もいいし。
ガイドが凍るから池の水で融かしながらの釣りだったけど。





1月2日、3日はお雑煮にサービス付き。

宮城のお雑煮は大根と人参の細切りが入ってる。
初めて食べたかも。
うちのお母ちゃんは福井の人なので。



天気もお雑煮も最高なんだけど、ヒトが多いですね。
ヒトが大勢いるところが嫌いだから釣り好きってのもあるんで、ちょっと残念だけど、しょうがないですよね。

池というものは基本的に円なので、人が多くなると中心に投げるしかなくなる。
風が吹くとスゴイ気を使う。

プレッシャーからか、ポツリ、ポツリって感じでしか釣れなかった。
2桁いってないな、たぶん。

そんな中、ロボットのように釣っていくスゲー上手い人がいたりする。
リトリーブのとき脇をキュッと閉めて、穂先がぶれずに、まあとにかく「型」があるのだ。
ぎょしんさんみたいな雰囲気。

僕の釣り方が変だからかもしれませんが(ティップを常に水中に入れる)、たまたまそのぎょしんさんが話しかけてくれた。
今日は厳しいですよね、とかそんな話だけど。

思い切ってどんなルアーを使ってるのか聞いてみると、
「ボトム」
という答え。

釣り人は、自分の手の内を大げさに全部話したがる人が僕を含めて2割くらいいて、7割は濁すように答えて、残り1割はそもそも人とのコミュニケーションが上手く取れない人だ。
ぎょしんさんは濁すタイプだった。

上手いにしてもバイトが明らかに多い気がするし、キャストの割に飛ばないところからも「バベル」とかの普通のボトム系スプーンじゃない気がする。

気になるなー。

ところで管釣りもちょっと飽きてきたかも。

2 件のコメント:

  1. おおーーー  
    自分は釣りはやらないのですが。。楽しそうですね!!!

    とにかくアケオメです☆

    fov

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。
    釣りいいですよ。
    釣り人にとって北海道なんて憧れすぎです。
    とにかくまあ今年も宜しく~。

    返信削除