2010/12/27

写真  夜、僕だけの空間をつくる

oga074
oga074 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

35mm換算で50mmくらいの単焦点レンズ。
それとGIMPとLightroomがあれば、それだけでかなり楽しく暮らせる(笑)

この前ヤマダ電機でペンタックスのK-rを触ってあらためて感じたことだけど、やっぱりD5000はちょっと持ちにくい。
ペンタックスのK-r、K-xでもいいんだけど、小さいわりにグリップはしっかり前にせり出している。
グリップがせり出してもレンズよりせり出すことはないわけだから、コンパクトさはそのまま。
D5000もそんなK-rみたいなグリップにして欲しかったです。


今回の写真は苦労しましたよ。



元の写真はコレ。


いくつかのサイトを見ると、流し撮りはだいたい1/30くらいのシャッターがいいみたい。
ちょっと自身がなかったので1/40でカシャッとね。

出来上がると真っ暗。
うちに帰ってから、明るくして輪郭を強調して、背景はフィルターを使ってビューってさせてます。

最近あんまりやらなくなったけれど夜のドライブが好きです。
とくに3時とか4時とか、そんな誰もいない時間。
音楽かけてもいいし、その時間はラジオも面白い。

暗い空間を四角く区切って、その中で何か考えているような何も考えていないような。

大学生の頃はホントにそんな過ごし方よくしてたなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿