2010/12/30

写真 鍛錬 コラボ

oga076
oga076 posted by (C)シェリルミノー
人物:PENTAX K-x
背景:Canon Powershot S90

白桃さんとのコラボです。

レタッチしたくてうずうずしている僕に、白桃さんから「写真使っていいですよ」と。
どの写真でもいいということで、「瞬間」というテコンドーのデモンストレーションの写真を選ばせていただきました。

白桃さんはスナップショットが面白くてちょくちょく観に行かせてもらってます。
スナップってその辺にあるものを撮るだけですけど、これがやってみると凄まじく難しい。
みんなやってるんでその難しさはわかると思うけど、これがまあたいてい「ただの写真」になりますよね。
日常を非日常に変えるだけの視点の違いというか、まあセンスなんでしょうね。




そんな白桃さんですが、動きのあるのもバシッと決めます。
この真ん中のテコンドーキック少女をいただきました。




そして背景は、グリーンパーク不忘に釣りに行った帰りに車の中からパシャっとね。
逆光の雪景色を見た瞬間に、「コレ!!」って。

この写真の左端の一部分を利用。

それぞれをHDR化して、GIMPで貼りあわせ、Lightroomで影とか微調整。




レイヤーはコチラ。
「足」っていうのがあって、これは振り上げた足が暗くなりすぎたので、明るい足を後から貼りあわせたため。

「風」っていうのは、人物、足の左右に風が吹いているような「ビュー」っていうフィルタを若干加えて輪郭をごまかすためのもの。

そんなこんなでレタッチだけで4時間くらいかかったと思います。
苦労したけど楽しかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿