2010/12/16

写真 青信号

oga067
oga067 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ↑このカメラとレンズ情報が無意味なくらい、この組み合わせのみでずっとやってる(笑)

レンズ交換式じゃなくてもいいじゃないか。
APS-Cサイズのセンサーで、この組み合わせのレンズ固定式の小さなカメラ出たら買っちゃうかも。
欲しい人、いるかなー。




元画像がコレです。
さて、ここが神戸だと分かる人がいますか?

あ、答え言ってしまったらクイズにならない。



レタッチに話を持って行くと、この写真は、「人物」と「背景」で出来ているとします。
一番上のような画像を作るためには、たとえ背景がカラーだとしても、人物と背景を分けて処理したほうがうまくいくことが多いような気がします。

人物に最適な処理をすると、その影響を背景がうけてしまう。
背景に最適な処理をすると、その影響を人物がうけてしまう。

こういうのなっていったかな。


・・・帯に短し襷に長し、かな。




背景は無視して、人物だけに注目して仕上げます。
Lightroomでね。
露出はプラス1です。
そしてコントラストと明瞭度を上げます。





コチラは背景。
露出2。
コントラストは上げてますが、明瞭度は上げてません。





2つを合わせて、ちゃっかりと自分のブログを文字入れしてみました(笑)
そして文字入れのセンスがないことを痛感する(涙)


RAWから現像するところから始めて、だいたい2時間くらいかかりました。
もしかしたら自分は撮影よりもレタッチが好きなのかもしれない。

他人の写真でも、構図が自分好みだったらレタッチしていてすごく楽しい。

だれか、カッコいい構図の写真あったら僕にレタッチさせてください。
上の写真くらい元画像を壊しても怒らない心の広い人に限りますが(笑)
こういうのってコラボっていうの?

あー、でも小さな子供の写真は無理っぽいな。
子供って、撮るだけで完成されちゃう感じしますもん。
肌キレイだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿