写真 休日、AM、快晴

oga073
oga073 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

また、ほら、あのひと、宮崎あおいちゃんがPENで撮るような写真を撮ってしまった。

でもひと味違うはずなのだ。
良くも悪くも。



これが背景、つまり青空用の1枚。
晴れの日の空は、実際はけっこう白っぽいけれど、僕の記憶の中の空は青いので青くするのです。
桜の写真で指摘されたことあるけど、それといっしょ。
桜は白い、けど記憶ではピンク。

僕は圧倒的に記憶に近づけることが多い。

そんなわけで分かりやすい青空にしました。
しかしその影響で白いワイシャツが青くなってしまう。



そんな青いシャツでは会社に行けない、いや行けるけど、記憶の中のシャツは白いのだ。

シャツは白くしました。



その白いシャツを切り取って、青い空の背景に。
すこし透明度を出して、背景との馴染みをよくする。



こういう写真は、パッと見で分かりやすい。
写真を趣味にしていない人には絶対的にウケがいいんです。

良くも悪くも、っていうのは、こういう写真はコンテストに出せないんですよね。

コメント