2010/10/25

Nikonの互換バッテリーは使えるか?

互換バッテリーは使えるか?
互換バッテリーは使えるか? posted by (C)シェリルミノー

カメラの純正のバッテリーって高いか?
高いです。

ペンタックスのK-xとかK-rは単三電池なので、エネループとか100均とかいろいろ選択肢がありますが、純正バッテリーは、純正という正しい道を選ぶか、互換を選ぶか迫られます。

カメラの場合、純正以外は人としてダメな道を選んだような気分になります。
自分だけでしょうか?

でも車だっていろんなバッテリーが使えるんだから、自己責任で互換バッテリーを選んでいいですよね?
いいですよ。


一眼はNikon D5000を使っていて、バッテリーはEN-EL9a。
これはけっこうもちがいいのですが、やっぱり1個じゃ不安なので互換バッテリーを探しました。
EN-EL9/EN-EL9a 互換バッテリーは、よく見ると電圧とか電流とかけっこうバラバラです。

僕はヤフオクで買いました。

互換は写真右、黒色、1300mAh、7.2V、ヤフオクで1600円+定形外郵便300円

純正は写真左、灰色、1080mAh、7.2v、amazonで3704円(送料込み)

さっき充電が終わってちょっと使ってみました。
AFとか、書き込みとか、普通です。

減りの早さとかはこれからレポートしますね。


ちなみにCanon Powershot S90はすぐにバッテリーがなくなるので、互換バッテリーを否応なしに2個買い足しました。
1/3以下の値段だったと記憶してますが、ふつーに使えてます。



追記
amazonにある互換バッテリーは送料込みで1800円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿