Lightroom、テクニックちょっとレベルアップ


先週と今週は疲れすぎて外に行けないのでソフト使いまくり練習期間とします。
これが元画像。
最近お気に入りのフットサル女子の写真。




最近溢れかえっているHDR。
もはや個性でも何でもないけれど、やっぱりカッコいいですよね。
この写真に合います。
使用ソフトはフリーのLuminance HDR
使いやすいですよ。



HDRフリーソフトとLightroom
HDRフリーソフトとLightroom posted by (C)シェリルミノー
でも好みはコッチ。
コレはLightroomで頑張ってガシガシいじり倒したもの。




Lightroomはこんな感じ。





暗い写真は補助光を上げて、明瞭度を上げるとHDRっぽくなります。
明るい写真は白飛び軽減を上げて、明瞭度を上げるとHDRっぽくなります。
HDRよりはナチュラルな感じ。
HDRというか、凹凸が強調される感じですかね。
より立体的というか。

立体的になってから、トーンカーブをS字にしてコントラストを上げていきます。
いきなりコントラストバーをいじると、黒いところがただ黒くのっぺりと増えていくだけです。




まあでもなんだかんだ言って、ブラシ使いまくりで仕上げるのです。
手前を暗くする。
影の上をなぞり、影を濃くする。

光と影をいかにカッコよく表現するか。

これが最近練習しているテーマです。

コメント