写真 雫

oga051
oga051 posted by (C)シェリルミノー
Canon Powershot S90

マクロレンズ持ってないので、5cmまで寄れるs90で。

1個だけ雫ができる状況なんて自然界ではあまりないので、部屋で水を垂らしました。
ほこりが残念ですね。

Canon Digital Photo Proffessionalで現像してから、Lightroomでブラシ補正。
ホワイトバランスの微調整とかカーブの使い方とかが分かってきたので、こういう写真もサクサクと作れるようになりました。
いい練習になります。

自分に必要なのはレンズよりもソフトなのかな、と最近思うようになりました。
たぶん一般的な写真そのものよりも、もっと極端な表現が好きなんだと思います。
ソフトでかなりいじるので、レンズの良さとかは自分には勿体ないかな、と。
鮮度のいい刺身をピザにしちゃう感じ。

とりあえず文字入れしたいです(笑)
あとマスクとか。
フリーで非破壊でできるものないですかね?

コメント