2010/08/11

LightroomとCanon digital photo professional

ライトルームとキャノンのS90に付いてきた現像ソフトの比較。

上がLightroom、下がCanon digital photo professional


lightroom
lightroom posted by (C)シェリルミノー
Lightroomで読み込み時のまま現像




canon dpp
canon dpp posted by (C)シェリルミノー
Canon digital photo professionalで読み込み時のまま現像

うーん・・・
Lightroomはゆがんでいると思ってたけど、ぜんぜんキャノンと一緒でした(笑)
たぶん、Photomatixと勘違いしてましたね。

Lightroomのザラつきは、明るいからでしょうか。
明るさを抑えていけば、Canonと変わらない感じになるんでしょうか。
(小さいままだとよく分からないのでクリックして大きくしてくださいね)
私はこのザラつきが嫌で、いったんCanonでJpegに変換してから、必要があればLightroomで細工をしていくという手順を踏んでいます。
そう、Lightroomは細工用になっちゃってます。
シャープとかノイズをいじれば上手く行くのかもしれませんが、私にはよく分からないです。

だれか家庭教師みたいに、私の横で教えてくれないかなー・・・。
もしくはカメラ学校みたいなものを探してみようかな。
仙台だったらたぶんあるよね。


追記です。

ようすけさんに、Lightroom3(私のはLightroom2.7)で、ノイズリダクションしてもらいました。
分かりやすくMAXリダクション。
lightroom3
lightroom3 posted by (C)シェリルミノー
lightroom2と比べると数段上の滑らかさですね。
canonより滑らかです。
分かりやすいMAXリダクションなので、ちょっとのっぺりとした画になってますが、調整すればcanon純正超えるかも・・・。
アップデート1万円ちょいかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿