2010/08/19

仙台のスモールマウスバス

仙台市内を流れる七北田川。
ここにスモールマウスバスがいて、地元ではごくふつうに有名です。

川をちょっと見渡せば、歩いて渡れるところがたくさんあります。
その程度の規模の川。
冬には堰を前回にするので、場所によってはジャンプして渡れると思います(笑)

東北で一番大きな都市を流れるその程度の規模の川なので当然スレています。
そういう魚は苦手なので、これまでは完全にスルーしていましたが、阿武隈川で楽しさを知ってしまいました。

仙台でスモールをどうにか釣り上げたいと思って2度目の挑戦。

一度目は日曜の夕方。
撃沈。


プレッシャーを回避するために、今回は平日夜の釣行にしました。


堰の下、イーフラッパー4インチ、ノーシンカーで。
やっと乗った。
でも阿武隈川産に比べたら、全然引きませんね。



エコギア・ストローテール 1/32ozジグヘッドで2匹。

メバルのルアーにしてからバイトが増えました。
平日の夜、そして小さなルアー、これくらいやらないと釣れないのか・・・。

私のスピニングは、デスアダー+オフセットを貫通できるタックルなので、もうすごく弾く弾く(笑)
友人は管釣りタックルで楽しんでいました。
たぶんこれが正解なんだろうな。

4 件のコメント:

  1. いや、でかいのいるはずですよ☆
    関東でも今、信じられないような噂が飛び交ってます…

    返信削除
  2. 実際40upは釣られれてますね。
    友人も40up捕まえてますし。渇水時期に手づかみですけど(笑)

    関東で飛び交ってる噂、それが気になる・・・。

    返信削除
  3. ようすけ2010/08/22 1:10:00

    ロクマルのスモールでしょうw

    返信削除
  4. 七北田川だとロクマルが収まる水深ってが限られてるから、やっぱり手づかみで捕獲かな(笑)

    返信削除