2010/08/17

エコポイント延長!?

この記事ですね。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E2EA8DE3E4E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001

柱は次の3つだそうです。

(1)9月末に期限を迎えるエコカー補助金や12月末までのエコポイント制度の延長など耐久財の消費刺激・・・バラマキ

(2)新卒者の就職支援・・・雇用がないのにどうやって?

(3)円高に苦しむ中小企業の資金繰り支援・・・バラマキ


無能なのか、あえてそうしてるのかわかりません。
どうせならカヤック補助金も欲しい。
今カヤックが欲しいから。

円高には、同じばら撒くならばスイスのように直接介入したほうが現実的だと思うし、景気刺激は規制緩和しかないと思うんですけどね。

例えば、前からなんども言ってますが
①ホンダ関連の市町村は、ホンダの一輪車をどんどん走らせていいですよ、でもケガしても自己責任でね、とか。

②ヤマハ関連の市町村は、電気スクーター用の充電器を街にどんどん設置していいですよ、でも失敗しても自己責任でね、とか。

③病院のカルテはクラウド化に、とか...ホントに雲みたく消えてしまうかもしれませんが(笑)

④介護用のロボットを試用できる施設を増やす、とか。介護ロボットは絶対大きな輸出品になると思うんですよね。

⑤保育園運営への参入基準を下げ、女性が働きやすくする、とか(ホントは幼稚園を減らせばいいだけ)

もっとこうなればいいのに!っていう声がいっぱいあるのだから、それを検討して具現化していけばいいんですよ。
そういうのって難しいんですか?

ネットとか商売とか見てるとそう思うんですけど、もはや大きな政策いっぱつでどうなるもんでもないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿