写真、夜桜、ようやく8分~満開

oga021
oga021 posted by (C)シェリルミノー
桜の写真って、こんな風に手を加えないとどうも美しさが感じられない。
私の心が歪んでいるからでしょうか。

実物の桜は美しい。
いや、美しいとかそういうベクトルじゃなくて、桜を見ることでいろいろなことを思い出してしまう。
そのストーリーが加味されるならば、うーん、写真に勝ち目はないのですかね。

さらに、桜は必ず「桜色」を表現しなければいけない気がしてきました。
これが夜の桜をますます難しくさせる。
白黒とかセピアの桜って物足りないでしょ。

それなら昼桜を撮ればいいじゃないかとなりますが、日中は色がベタッとしていてあまり好きじゃないです。
そして何より、キレイなものから汚いものまで全部写ってしまうのが嫌なのです。
日中なら人間を撮っていた方が楽しいです。

日中の風景写真があまり好きじゃない自分にとって、桜は難関だということがわかりました。


何枚か撮りましたが、枝にポップコーンが一杯ついているように見えるのは、単純に腹が減っているからですか?



コメント

  1. ようすけ2010/04/25 1:35:00

    シェリルさんみたいな人が、シグマのDPシリーズを使うものなんだなと思いました。1枚撮るのに考えて撮るというか、日常を美しく切りとるというか。そういうカメラを持て余す今日この頃です(笑)。

    桜ってみんなのイメージは薄いピンクなのに、実際はおもっきり白いですよねw たぶんアンダーで撮って加工していくんだと思います。と言いつつ、僕の今年の桜の写真はオーバーで撮りましたが。

    返信削除
  2. アンダーからいくのが標準なのか・・・。私もオーバー気味で撮って、暗く加工していました。

    >>思いっきり白い
    マクロで花びらをみると白いですけど、遠目からみるとなぜかピンクになってきますよね。花びらの付け根とかガクとか、いろいろ組み合わさるとピンクになっちゃうのかな、と。結局そのイメージに合わせて加工しています。

    それからDPシリーズ、知らなかったので検索してみました。
    いやー、高いですよ。コンデジは今使っているs90で十分満足してます。欲しいのは一眼のLumixG1か、一眼レフのペンタックスK-xですね。あとは広角で明るい単焦点レンズ、これが高いですよね。

    返信削除
  3. DPはコンデジじゃないですよ!
    見た目はコンデジですが、中身はエライことです。
    撮像素子が一眼レフサイズなんで、はき出す画は一眼サイズなんです。

    レンズ買うなら、シグマ17-50F2.8かトキナーの同じやつがオススメです。
    今度、僕が買おうと思ってるだけですが(笑)。

    返信削除
  4. シグマのサイトをしっかり読みました。これは失礼いたしました。
    「最高の一枚を最高の画質で残したいと願う、表現者のための高性能小型デジタルカメラ」・・・一球入魂派としてはグッときますね。レスポンスの悪さが指摘されていますが、気に入った画がとれるまで何枚も撮りまくるのであまり気にならないですし。
    ただ、DP1はISOがもう少し欲しい、そしてDP2はもっと広角であって欲しいです。

    シグマ17-50F2.8
    そうです。こういうスペックです。前につぶやきでもありましたよね。キットのレンズに満足できないってよく聞くので、ボディだけで買うのもありなのかなーと。

    それから、ミラーレスもまだまだ画質が向上するとも聞きますし。何を買っていいのやら。

    とにかく知識不足で大変です。

    返信削除
  5. シグマやトキナーの全域F2.8って50000くらいであるんですよ。
    個人的には純正ニコンになぜないのか!?売れ筋やん!!
    って思うのですが、ないものは仕方がありません。

    ミラーレスやマイクロフォーサーズは進化しまくってる最中なので、かなり注目してます。フジフィルムはエイプリルフールにマイクロフォーサーズデビューのうそチラシが出まわるほど待望されてますが、まだまだ未定です。

    ウワサでは今秋にF300とともに発表される?みたいな情報がありますが、個人的には超待望です。

    返信削除
  6. フジのマイクロフォーサーズ待望具合がヒシヒシ伝わってきますw

    小さいって重要ですよね。
    職場の仲間がEOS40D、彼女がNikonD40、母親がKissX3を持っていて、今の自分には小さい方がしっくりします。
    とくにD40は時々使わせてもらうのですが、古いけどシンプルで小さくて愛着が持てます。
    とにかく外に持ち出さないと写真は撮れませんからね。

    シグマとトキナーのレンズ調べてみました。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/29/533.html
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/09/607.html
    このサイトに限れば、トキナーの方が好みかなー・・・。

    返信削除

コメントを投稿