クロマグロ「禁輸濃厚」と完全養殖

クロマグロ「禁輸濃厚」 ワシントン条約事務局長
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100302ATGM0103801032010.html

「米、クロマグロ禁輸を支持 日本など反対国「包囲網」狭まる」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100304ATGM0401C04032010.html

「クロマグロ、国内は当面安値見込み 長期的には上昇」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100304ATGM0401904032010.html


地中海・大西洋産のクロマグロの輸出禁止を主張するモナコ提案。
アメリカや欧州の多くの国は、この提案を支持していて、禁輸濃厚であるという記事ですね。

日本人が大量に食っているのに加えて、中国人も食い始めたからでしょうけれど。

でもね、中国という大きな市場に、日本の完全養殖クロマグロを大量に買ってもらえると考えれば、ヨダレでますよね。
詳しくは分からないのですが、完全養殖を成功させたのは近畿大学ですが、この技術って特許とかあるんでしょうかね。

大手企業が参入しているそうですが、食糧問題の一つとして国で推し進めることもできるんじゃないでしょうか。
チャンスですよ、民主党。

中国の市場を狙うにあたって、こんなとき大体ライバルになるのはオーストラリアですよね。

彼らは頭もいいし、研究熱心だし、なにより国土が豊か。
そして、たぶんアジアの文化を多く取り入れたからだと思いますが、美味いものがわかっています。
イギリスからの移民とは思えない。
ワインもうウドンもワギュウも美味い。
本場に勝るとも劣らない。
全身トロマグロとかもすでに研究してそうな気がする。

コメント