2010/02/23

RPMスピナーベイト/ ダイワ








雪降る日曜、びっくりドンキーでお茶したあとRPMスピナーベイトを買ってきました。

ところでHPFとかRPMとか、そういう名前の付け方はブログを書きながら、どかか間違っているんじゃないかって不安になるのでした。

ヴァイパーのダッヂスルーが全てなくなってから、メインとなるスピナーベイトがなくて困っていました。
いつも代車で走っている気分。
ホントはつなぎの女の子とか言ってみたい(笑)

ダッヂスルーはすごかったですよ。
アイの位置からヘッドまでは太いワイヤーで、アイから上は細く削られているワイヤーで、こんなのって他に見たことない・・・いや、まあ自分が知らないだけかもしれませんが。

求めているスピナベは、丈夫、大きめ、適度なブルブル。

適度なブルブルってのが難しい。
なんか釣れそうなブルブルってあるじゃないですか。
人によってはヌルヌルとか、カリカリとか、そういう自分だけの感覚。

大きめだと飛ばないけれど、八郎潟では距離入らない。
むしろ大きさから来るアピールと、沈みにくさが自分にとって重要。
丈夫さは、エコと愛着のため。



RPMクランクの出来からすると、このRPMスピナベも期待出来そう。
実際に買ってみると思ったよりも小さい。
そういえばRPMクランクも、例えばラッキーUSのRCに比べたらコンパクトだし、つまりそういうサイズ。

ウィローブレードは薄すぎず厚すぎずでいいんでないでしょうか。
コロラドのカタチも丸すぎなくて好き。
というかこのコロラドのシングルブレードもいいかな。

スカートは卑猥な感じでめくってみると、赤いモールで化粧していて、ボアって広がる感じのタイイングでサスガmade in ジャポン。

惜しむはやはりサイズかなー。

いずれにしてもまだ水につけてすらいないので、とにかく現場に持って行きましょう。
それでは明日も早いのでこの辺でおやすみなさい。

2 件のコメント:

  1. 居候のたま2010/02/23 12:12:00

    クランクの時に書かせてもらいました、居候でございます。
    写真と同じ色のを持ってますw

    このモール、塗装色によって色が違うんすよ。
    シャッド系のカラーは青いモールでした。

    さて、春が楽しみです。

    返信削除
  2. 値段も手頃だし、綺麗だし、いいですよね、コレ。
    そしてやっぱりチャート系は押さえときますよね。
    加えてシャッド系、ソツがないです。

    モールは買ってから気づいたのですが、ウェイトの見分けとかじゃなくて、デザインだったんですね。

    八郎潟のスピナベは5月入ってからですねー。
    一足先の釣果報告楽しみにしてます。

    返信削除