2010/02/18

借金


リアルタイム財政赤字カウンタというものがありました。

http://www.kh-web.org/fin
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

2つのサイトで200兆くらい開きがあるんですけど、いずれも1000兆円は超えてますね。

よく言われてきたことですが、貯蓄はひとりあたり平均1000万で、合計1200兆円。

でも貯蓄を全部現金で持っているわけがないので、リーマンショック以降確実に目減りしているはずです。
ついに貯蓄を全部手放しても、借金の残る国になってしまいました。

子ども手当を出し続けるのが難しいのもわかるし、出し続けたらこのカウンタがどんどん回っていくのもわかります。

子ども手当で子供が増えるわけがないという数字。

4 件のコメント:

  1. 居候のたま2010/02/19 12:25:00

    本文もさることながら、由紀夫の表情になんかイライラw

    夏目雅子なら絵になりますが、お前がやったらいかんだろ。
    赤字、どうすんですかね。

    自給自足を最近本気で考え出しました。

    返信削除
  2. そうか!
    誰かっぽいと思ってたけど、確かに夏目雅子っぽいー。
    かなり笑ってしまいました。

    赤字はほんとにどうするんですかね。
    全世界同時に、それはなかったことにしよう、だとアメリカが一番得をして、日本が一番損をします。アメリカ、やりかねないな、と。

    返信削除
  3. 預金封鎖の一手を打つ意味がなくなった今、改めてなんで竹中さんはインフレターゲットの設定を郵政民営化直後に実施しなかったのかと・・・。

    あの時に金利以上にインフレさせてくれたら、私の借金の返済がどれほど楽になっていたことでしょうか。

    とりあえず手当のばらまきを公約にすれば、政権とれることが証明されたわけですから、子供手当の次は大人手当も!!

    あつ、なんだかコメントが暴走している!!

    返信削除
  4. 民営化がいつだったかなーと調べてみたら2007年10月だで、日本以外の世界的なバブルにやや陰りが出始めたころだったんですね。ほー。

    大人手当は定額給付金の1回きりでしたからねー。

    土曜にある女性と一緒に飲んだのですが、その女性の父親の入っていた年金基金がライブドアがらみ(詳しい内容はわからない)で、掛け金がパーになってしまったそうなんですね。それ以来荒れているという・・・暗い話に酒も手伝って、もうばらまけるだけばらまけって感じになりましたよ(笑)

    返信削除