2010/05/03

PentaxのK-x欲しかったのに・・・。

一眼(レフ)カメラが欲しくていろいろ物色してます。

当然、今所有しているコンデジS90よりいい画(好みの画)が撮れなければ意味がありませんが、ネットで見られる画は、どれもこれも一緒に見えてしまいます。
もっと、なんというか、本気でそのカメラのいいところを引き出したとき、どれだけの絵になるのか!というものが見たいです。

しかし、アマチュアの人々にそのレベルを求めるわけにもいかず、とくにエントリー機になると、子供の野球大会とか、食べ物とか、そんなのになってしまいます。

小さくて軽くて雑に使えるのを求めているので、「エントリー機+いいレンズ」でいこうと思っていましたが、分からないこともいっぱいあってなかなか決められない。
例えばHDR撮影はJPEGのみになってしまうとか、AUTOモードがRAWで撮れるかわかならないとか。
今の自分のスタイルでは、JPEGは不要です。
私は同じ被写体で10枚~20枚とります。
設定を変えたり、場所をずらしたり、空と陸の割合を変えたり、雲の動きと位置を気にしたりして。
家に戻ってから、その中から1,2枚選んであとは全部削除します。
1枚も選べず全部削除も多々あります。

マイクロフォーサーズも調べてみましたが、ファインダーが無くて動きの遅いライブビューのみだったり、まだレンズの種類が少なかったりで、今のところ候補に上がりません。
ようすけさんに教えてもらったトキナーのレンズを使いたい。



K-xはいいかなー、と思っていましたが、キャノン7DとペンタックスK-xを比較したサイトがあって、この色の出かたは好みじゃない。
http://www.rindo21.com/review/2009/10/pentax-kx-vs-canon-eos-7d.html
とくに上から2つ目の2枚の比較写真。
露光補正しているせいもあるのでしょうけれど、空の色が青から白へ急激に変化します。
滲んでるし。
私は思い出作りのために写真をしているわけじゃないので、こういう滲みが出ると、それがいい味になっていない限り、全部削除です。

7Dとk-xとでは値段がぜんぜん違うから直接比較するのも酷だけれど、やっぱりキャノンの方が好みだなー。
地味だけどキレイ。

今度はNikonを調べてみます。
特にD90あたり。
D5000も良さそう。
Nikon派の人ってこだわり強いですよね。
どのへんがいいんでしょうか。
とにかく調べてみます。

2 件のコメント:

  1. ようすけ2010/05/05 1:25:00

    こういう悩みは楽しいですよね笑。

    僕がRAWで撮影しないのは、jpegに勝てないからです。何度か試験的にRAWで撮影しているんですが、どれもこれも曇った、籠った画ばかりで、フジの鮮やかなjpegに勝てないんです。たぶん、S5を使っている人はそういうイメージを持っている人が僕以外にもいると思います。

    S5の場合、RAWで一から色味を調整していくより、カメラ内で加工されたjpegをアドビライトルームでちょいと手直ししたほうが楽に感じます。

    D90のバリアングルモニターは絶対に使いやすいと思います。寝転がって撮影する場合は多用するでしょうね。ファインダーのぞくのがめんどくさいときって結構あります。

    返信削除
  2. フジはなんか独特みたいですね。
    そういえば光学30倍のHS10触ってきました。
    手軽すぎて恐ろしいです。これで撮れちゃうんだ、みたいな。

    RAWって現像ソフトで全然違いますよね。
    Rawtherapee、Lightroom、Canonの純正ソフトを使ってますが、CanonのRawは当たり前かもしれませんがCanonの現像ソフトが一番キレイです。ただ、地味であんまり遊べないですけど。

    一通り調べましたが、NikonのD5000になると思います。なぜかボディ単体よりもレンズキットの方が安いです。

    返信削除