CCTVレンズ、Fujian 35mm F1.7が面白い

Fujian 35mm F1.7というCCTVレンズです。

マウントアダプター込で3199円でした。

収差がすごい、クセがすごい、フレアゴースト入りまくりらしい。

TakumarとかOM Zuikoとかオールドレンズを5,6本くらい買いましたが、期待以上に(という期待はずれ)に描写が良く、いや、もっとクセの濃さを見せてくれよと思っていたところ、なんか楽しそうなのを見つけました。


とりあえずX-T10につけて玄関から撮りました。

絞りはわかりません。

中央と周辺の描写の差がすごい。

いい感じです。

このクセを待ってました。

周辺のクセが不要であれば、中央だけクロップしてもいいと思う。



絞ってからのクロップ。

よく写りますね。

 

開放で撮ってクロップ

うん、これですね。

このレンズは開放以外で撮る必要性を感じません。

よく写るかどうかではなく、クセがあるかどうか。

よく写るレンズならもうすでに持ってる。

 

開放で物撮り。


開放で物撮り。



そして、光源を入れると期待していた通りのフレアと、コントラスト低下。

これこれ、これを待ってた。


朝8時ころ。

オールドレンズとトイレンズをあわせた感じ。

空の色が独特。

 

夜間、玉ボケもきれいとは言えないけど、思っていたよりもきれい。

 

動画も面白い

雰囲気あるな~
 

コメント

  1. 楽しそうな玩具手に入れましたね?

    返信削除
  2. Xマウントは優等生なフジノン一択でしたから、こういうアソビの選択肢が増えて嬉しいです。

    返信削除

コメントを投稿