次男公園デビュー。公園でこどもを撮るなら電子シャッター便利です!


暖かくなって、歩行も安定してきて、公園で遊べるようになりました。

これくらい明るいと、F値2のレンズで背景をぼかそうとすると、開放では白飛びします。
かと言ってフィルターで減光するのも面倒。


X-T10+Xf35mm F2。

けっこう長く使ってますけど、低画素機好きな自分にとってかなりツボにはまったカメラだと思ってます。

2015年発売の古いカメラ。
メカシャッター1/4000を超えると自動で電子シャッター(~1/30000)に切り替わってくれます。
明るい屋外でほんとに便利。
もちろん最初から電子シャッターのみにしておくこともできます。

パナのGX1で長男を撮ってるときは、SS速度が足らない場合、基本絞り優先モードの状態なので、F4くらいまで絞るか、シャッター優先にモードを変えるか、インテリジェントオートにするか、の3パターンでした。

どれもワンアクションですけど、子どもって待ってくれないですね。
そのワンアクションがちょっとストレスでした。

あと、幼稚園の発表会とかも、電子シャッターだと小さな音で「チッ」となるだけですから、自分以外はまず聞こえません。

フルサイズに行きたい気持ちもあるのですが、ポケットに入る大きさ、明るい換算50mm、電子シャッター、この辺を満たそうとすると、やっぱり今はフジでいいかな、と。
RX1が50mmF2ならほしいんですけどね。

コメント